転職回数 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職回数

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/21 23:23

今現在23歳で、派遣社員含め3社ほど経験があり、どれも営業事務です。
8月末で前職を辞め、正社員の仕事をずっとさがしてきました。しかし、書類は通るのに面接で落とされ続け、正社員を断念し、派遣社員でも探すようになったんですが、こちらは書類が通過せず、1社で長く働いてる人をという理由で断られています。また、面接では失業期間をつっこまれ、実家に帰らないんですか?と良く聞かれます。やはり、実家暮らしの方が就職には有利なんでしょうか?
また、派遣社員でも、正社員でも転職回数は重要なんでしょうか?
職種は一環しているのにといった感じです。
実家の両親からは帰ってこいの一点ばり。
しかし、実家の方がなおさら仕事はありません。
職種変更をすべきなんでしょうか?
職種は1社目 一般事務 やめた理由
職場のいじめにあった、スキルにおいての部分で
2社目営業事務 契約満了
3社目営業事務 経営不振と異動希望を出したところ、営業になれといわれたことや、会長の息子が入社した途端、職場がガラリと変わってしまった。また、離職率も耐えず、顧客とのトラブルも絶えずあった。
失業期間が増えてきたに加え、この景気。どうしたらよいか困っています。

どらねこさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

落とされ続けるから 駄目なのか

2009/01/22 10:29 詳細リンク

どらねこさんのおっしゃるとおり
転職回数が多いから 落とされる のかもしれません
しかし
過去の経歴を かえることはできません。
落とされ続けようが 正社員で採用されるところが出てくるまで
活動すればいいのだと思います。
落とされることで 自信をなくしたりネガティブになると
より 悪循環に陥るだけです。

自分だけが 落ちているわけではないのです。

合格する自分に 成長 変革していけば よいのだと思います。
職種変更するという手ももちろんあります。
事務はもともと そんなにニーズのある職種ではありません
なのに したい人が多い職種である といえる職種です。
例えば サービス業の分野なら いくらでも あるわけです。

企業側が 正社員で採用するメリットは何なのか?
自分の都合で正社員を目指す人材でなく
相手側が 何を求めているかが わかっている人材が 採用される
と思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

腰を据えて、長く働ける職場を探しましょう。

2009/01/24 16:10 詳細リンク

こんにちは、どらねこさん。My人事の葉玉です。

不景気の風を感じ、転職が決まらず、ため息がつきたくなるような
昨今なのでしょうか。

お書きになっている文章からは、そんな雰囲気が伝わってきます。

お気持ちは良くわかりますが、まだまだ、これからというご年令
なのですから、明日を信じ、元気よく、活動を続けてください。

''> しかし、書類は通るのに面接で落とされ続け、正社員を断念し、''

何故、面接ではだめなのか。原因を客観的に分析し、修正を加えて
いけば、就職の確率は格段にアップすると思います。

是非、あきらめず、正社員という門戸を叩き続けてください。

''> やはり、実家暮らしの方が就職には有利なんでしょうか?''

営業事務の場合、若い女性の方が圧倒的に有利なのですが、
その分、企業側の求める人材像も偏りがちです。

住まいが親元という状況は、保証人が一緒という安心感があったり、
家賃がいらない分、低い賃金でも対応可能、という背景があります。

面接時は、相手企業が抱くここへの不安をどう突破するかが、
鍵(ポイント)になってくるかもしれません。

''> 派遣社員でも、正社員でも転職回数は重要なんでしょうか?''

気にするのが、一般的な人事の見方です。

逆にいえば、その理由をプラスのイメージに変えていく工夫が、
書類上でも、面接時でも、該当する応募者には必要でしょう。

''> 失業期間が増えてきたに加え、この景気。''
''> どうしたらよいか困っています。''

時代は、巡り巡るものです。

ここは耐える時期と割り切り、根気よく転職活動を続けましょう。

将来につながるスキル(経理等)の習得にも、意欲的に
取り組まれては如何でしょうか。

めげず、あきらめず、自分を信じて、頑張ってください。

そして、今、この時を、乗り越えてください。

今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)