USドル建て債券の満期の扱い - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

USドル建て債券の満期の扱い

マネー 投資相談 2009/01/21 17:34

USドル建て債券を保有しています。来月満期を迎えます。購入時点での為替は104円/USドルでしたので、現金化すると為替差損が発生します。為替差損の実現を回避するために、ドル建て債券に乗り換える方法以外の方法は何かありますか?

都の西北の生れさん ( 千葉県 / 男性 / 60歳 )

回答:2件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の為替リスクも。

2009/01/21 23:01 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川と申します。


直近の為替差損の回避に限って申し上げれば、
おっしゃるように、ドル建て債券のように為替取引をせずに、
ドル建てで決済できる商品を購入するば良いことです。


ただ、現在の「一時的な為替差損の回避」を目的に乗り換えても、
将来的に円に交換することが前提ならば、今後も引き続き為替リスクを
受け入れることには変わりありません。


つまり、今回の注意点は、

現在の為替差損の回避を目的に行うだけでなく、
乗り換え後の為替リスクを極力回避できるよう、
ドル建て債券ならばリターンの得られる「十分な運用期間」
ドル建て投資信託ならば、さらに「余裕のある運用期間」を設けて
選択することが大切です。

確かに、現在円高だから円安になるかもしれませんが
更なる円高になるかもしれません。
為替は、時間が経てば、円安、円高に動く保障もありません。

重要なのは、投資先の債券(や株式)などが、為替リスクを上回る
十分なリターンが得られるかどうかという事です。

不明な点があれば、気軽にご質問下さい。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


4つほど考えられるのではないでしょうか?

2009/01/21 18:03 詳細リンク

都の西北の生れ 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

(1)ドル建てMMF
避難先として預け入れておき、いつでも円転できる準備をしておくのであればドル建てMMFでしょうか。

(2)ドル建て保険
保険などで別のニーズがあれば、ドル建てだけど少し違うかもしれません。

(3)ドル建て株式
株式が割安であると思えるのであれば投資にはよい機会かもしれません。個別銘柄でなくETFなどでもよいと思います。

(4)ドルより弱い通貨に転換して投資
現在であれば新興国通貨やポンドやユーロ。ポンドは少しヘロヘロ状態ですが…円以外の通貨に対してはドルは強いですから、とりあえず為替差損は回避できます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

USドル建て債券の満期の扱い 都の西北の生れさん  2009-01-21 17:37 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
確定拠出年金のリバランスについて 鍵街の葵さん  2010-06-06 11:40 回答4件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
外貨MMFについて はるかママさん  2009-11-30 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)