地下室のある家 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地下室のある家

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/21 15:43

現在、建売物件を探している所です。
地下一階地上二階という物件を見つけました。
主人は地下でも窓もあるし趣味の部屋に良いと気に入っている様子ですが・・・
私は、上下階共リビングに階段があるので気密性や湿気が心配です。

kinakonokoさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

水位と地形を調べる

2009/01/21 16:31 詳細リンク
(5.0)

kinakonokoさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

地下にドライエリア(からぼりの庭)があり、それに面して窓があるのですね。
通常、地下の部屋は居室として使えないのですが、ドライエリアがある場合、居室で使えるようになりました。
この場合、容積率が緩和され、床面積を大きくとることができるため、用いられます。

**メリット
どの程度地下に潜っているかによるのですが、
''温度変化が少ない''
土は断熱性能を持つため、夏涼しく、冬暖かくなります。
''音の影響受けにくい''
土が音を通さないので、外の音が入りにくく静かで、内部の音も外に漏れにくいです。

**ディメリット
''湿気の問題''
地下外周は防水をします。
地下の外側に人が入って防水をすればよいのですが、通常作業できないので、人が入らない工法を使いますが、なかなか完璧な防水は難しいです。

防水工法と施工者の技量(ウデ)によりますが、部屋を閉め切ると、ジメジメすることがあります。

1つの指標は、''地盤の水位''を調べることです。
常時の水位が地下の床より低ければ良いのですが、床より高いと常に湿気る可能性があります。

地盤の水位は、市役所で周辺データを教えてもらえると思います。


''大雨''
最大の問題は、最近、地球温暖化の影響で、バケツをひっくり返るような大雨の頻度が増えていることです。

もし道路の排水の範囲を超え、道路に水が溢れる状態になると、ドライエリアになだれ込む可能性があります。
ドライエリア廻りに立ち上がりがない場合、防ぎようがありません。

数年前の東京の大雨で、地下ドライエリア、地下がプールのようになってしまう事故が起きました。

該当地が、高台か低くなっている地域か、役所で、過去に周辺で道路に水が溢れたことがあるかを調査されたらいかがでしょう。

高台で、水が全く溢れるような場所でなければ安心と思います。


参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

kinakonokoさん

ご返答ありがとうございました。
このような物件は難しのですね!
ご意見を参考にして考え直したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

リビング階段について

2009/01/21 17:53 詳細リンク
(3.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

>私は、上下階共リビングに階段があるので気密性や湿気が心配です。

大きくない建売に多く見られるのは、階段が部屋と仕切られていないプランです。

床暖房があるならともかく、冬には、階段を通して上階の冷気が降りてきて寒さを感じます。
温まった空気はどんどん上に行ってしまいます。

なので、階段にドア、または引き戸をつけられるといいです。


同じようなケースの家に住まわれている方は、冬に階段の入口部分に布をつけたりして対処しているようです。せっかくの家なのに、それもちょっと・・・・ですよね。

建売ではむずかしいかもしれませんが、階段の壁をガラスにすると、広がりと明るさを感じる事ができます。

もし、その家を購入されるのなら、少なくても部分的にガラスを入れる事ができないか、相談してみてください。

評価・お礼

kinakonokoさん

ご返答ありがとうございました。
この物件にかぎらず参考にさせていただきます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地下室のカビについて教えてください。 greenleaf4618さん  2012-10-17 22:47 回答1件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)