住宅ローンの借り換え相談 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換え相談

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/20 19:16

夫婦共に無知で、住宅ローンの借り換えをした方が得なのではないかという思いはあるのですが、実際のところどうなのか悩んでいまして...
銀行の相談会等に参加すればいいのかと思いましたが、どこの銀行が良いのかもしぼれず...
アドバイス頂けたら嬉しいです。

2004年3月より今のマンションに住んでいます。

借り入れは契約当初の額で
公庫 2140万 金利2.30% 35年(11年目以降3.50%)
銀行 680万 金利3.40% 35年 (変動、現在2.175%)

給与も変わってきたりで苦しくなってきています...
少しでも改善したいのですが、どうするのがいいのか分からなくて...
借り換えを選択しても、固定や変動はどうするのが一番リスクが少ないか...
どこの銀行がいいかなど...

よろしくお願い致します。

補足

2009/01/20 19:16

現在、公庫と銀行の2本ですが1本で借り換えする事は可能なんでしょうか?

現在年収は550万程度。(前年より下回ってます...)
購入当初は無理なく返済できて貯金もしていましたが、今は毎月赤字でボーナスを切り崩している状態...
もちろん貯金等で来ておらず、そろそろ貯金も底をつきそうです...(ほとんどを頭金にいれて購入したためもともと少ないです)
購入時は共働きでしたので私の収入もありましたが、今は子育て中でたまに日雇いに行く程度。
下の子が幼稚園に入ったら週5で働くつもりでいます。
(今年上の子が幼稚園。下の子は2つ下です。)

収入が減って赤字なところにさらに幼稚園のお金がかかってくるので、月々の支払いを少しでも押さえたいという気持ちがあります。

なささん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの借り換え相談について

2009/01/20 21:48 詳細リンク

なさ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

月々の返済額を抑えたいだけなのでしたら、おそらく借換をした方が有利にはなりますが、借入の大半を占めている公庫の金利が現時点で2.30%なので、それ以下の金利となると変動金利や短期固定金利を選ばざるを得なくなり、今後の金利上昇のリスクが伴ってきます。

ただ、11年目から借入されている公庫の金利が3.50%になりますので、現時点での返済が厳しい状態なのでしたら、今のうちから手を打っておいた方が良いでしょう。

住宅ローンの借り換えをされる場合は、単純に金融機関ごとの金利と返済額とを比べるのではなく、今後のライフプランや完済までの返済計画といっしょに検討されるようにください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也
住宅ローン 初回無料相談

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/01/21 10:14 詳細リンク

なささんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借り換えを選択しても、固定や変動はどうするのが一番リスクが少ないか...』につきまして、住宅ローンの借り換えを行うに当たりメリットがある滋養権として、
1.ローン残高が1,000万円以上残っていること。
2.返済期間が10以上残っていること。
3.借り換えを行った場合のローン金利と、現在のローン金利差が1.0%以上になること。
などとなります。

3.番目の条件につきまして、ネット上で特定の金融機関名を提示することは出来ませんので、ご自身で調べていただくか、専門家の方にご相談していただくとよろしいと考えます。
尚、ご相談をされる場合、多少費用がかかっても中立公正で責任のあるアドバイスをしてもらえる方を選ぶことをおすすめいたします。
タダほど高いものはないことは仕事をしている方でしたら、きっと分かると思います。
大事の前の小事です。

また、住宅ローンを組むに家計への当たりリスクを軽減を軽減するためには、将来の返済プランが重要となります。

具体的にはほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、適用金利が低くて済む変動金利や短期固定金利を選択することをおすすめいたします。

この場合とは逆に繰り上げ返済はせいぜい3年に一回程度ということでしたら、多少金利が高くなってしまっても長期固定金利にすることで、途中からローン金利が上がり、返済額が増えるような心配がありませんので、将来のマネープランがたてやすくなります。

毎年貯蓄がどの位できるのかなども勘案しながら決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選択 たーさんさん  2006-11-01 05:45 回答2件
住宅ローンの変動金利と固定期間選択型について 背番号1さん  2013-02-08 01:12 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)