人間用の抗生物質は犬にも大丈夫? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

人間用の抗生物質は犬にも大丈夫?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/20 14:46

こういう質問はふつうの「教えて!goo」ではだめなようなので、あらためてここで質問させていただきます。幼時の野犬生活が長く、人が触ることを拒否する(怒る)犬を飼っています。医者にもかかれません(また、田舎なので動物病院がたいへん遠い)。けがによる皮膚の炎症を治すために、手持ちのラリキシンとかパセトシン(いずれも250mg錠)を飲ませても大丈夫でしょうか? 塗り薬は上の事情によりつけてあげるのが難しいし、つけてもなめてしまうのでだめです。

hiwarockさん ( 千葉県 / 男性 / 67歳 )

回答:2件

RE:人間用の抗生物質は犬にも大丈夫?

2009/01/26 19:20 詳細リンク

返答が遅くなってしまいすみません。

抗生剤(ラリキシン、パセトシン)はともに小動物臨床でも使用されることの多い薬です。薬を処方するときは体重によって投与量が異なります。

パセトシン 10〜20mg/kg 1日2〜3回

ラリキシン 10〜20 mg/kg 1日2回

上記の用量で投与します。

怪我による傷ということですが、抗生剤を投与しても改善が見られない場合は動物病院で診断してもらうことをお勧めします。

傷口を舐め壊してしまうのであればエリザベスカラーを装着するのもひとつの方法です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ラリキシンとパセトシン

2009/01/21 21:24 詳細リンク

パセトシンもラリキシンも皮膚によく分布しまするベータラクタム系抗生剤で、動物病院でもよく使われる人体薬です。
直る場合も、多々あります。

ただ感染した細菌がベータラクタマーゼという酵素を持っている場合(多くあります)には 残念ながら効きません。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
犬の突然死 nori1さん  2012-09-26 15:01 回答1件
犬の腫瘍摘出手術後について 雷電さん  2012-09-07 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)