特許取得にかかわる費用の扱いについて - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特許取得にかかわる費用の扱いについて

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/01/20 13:30

現在、派遣社員として働いています。
個人的に、特許を取得し、製品開発・販売に結びつけ収入になったらいいなと思い、色々な活動を行っています。
現在、近い将来特許を取得するための数々の費用が発生しています。
・特許事務所に払う費用(これから発生します)
・発明品開発のための試作品作成代及び、PC関連用品購入代更に、知り合いへの共同開発依頼費、参考書籍購入費等。

収入は派遣元から以外、ゼロです。

将来、この発明品による収入が発生した場合、現在実行しておいた方がよい節税対策があったら教えて下さい。

ラススさん ( 千葉県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件


開業届を税務署に出して申告するようにしましょう

2009/01/20 13:54 詳細リンク

こんにちは。
発明、なんて「すごい!」ですね。
さて
このままで何もせずに、特許取得し、使用料などが発生した場合には、過去年分で投下した費用については税務上、考慮することは困難です。
現在すでに発生している費用を何らかの形で所得税の計算上の必要経費等として控除したい、ということであれば、現時点で税務署に「開業届」を提出し、所得税の申告を継続して行っていくことだと思います。
実際に収益が発生するまでの年分は、赤字になりますよね?費用だけですから。
その際は、派遣による給与所得と損益通算し、給与所得を減算することができます。
確定申告書の記載の中で損益通算は行うことができます。
毎年の赤字となる金額が、給与所得から損益通算していける程度の金額であれば、ことさら青色申告にまでしなくても、十分だと思います。
あと、パソコンなどの10万円以上の固定資産については、原則として減価償却によって使用する年ごとに償却費として費用計上していくことになります。
頑張ってください!
(不明な点はお尋ねくださいね)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ラススさん

開業届がポイント!?

2009/01/20 19:55 固定リンク

<現在すでに発生している費用を何らかの形で所得税の計算上の必要経費等として控除したい、ということであれば、現時点で税務署に「開業届」を提出し、所得税の申告を継続して行っていくことだと思います。

雇われている身分のまま、「開業届」を提出することができるんですね。

このあたりの知識がまるでありません。
参考になる、書籍、ホームページ等がありましたら、御紹介ください。

ラススさん (千葉県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
ホームページデザインの知的財産権 Dream-Angelさん  2013-11-07 13:34 回答1件
キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
将来に備えての商標登録について ケイブルームさん  2009-05-24 00:03 回答3件
建築パースの著作権について アフロさん  2009-04-22 10:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)