婚姻費用分担調停申し立てについて - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用分担調停申し立てについて

2009/01/20 06:25

2ヶ月前に夫が出て行き夫は実家で、私は娘と2人で自宅で、別居中です。
夫は住民票の移動も済ませており、家賃や光熱費など、自宅に住むことでかかる
費用は全て私が払うように言ってきました。
そのほか生活費はもらっていません。
この状況で婚姻費用分担調停を申し立てたら生活費はもらえるでしょうか?

補足

2009/01/20 06:25

原因は夫は私が有責(モラハラに近いもの)と言っています。
私は単に性格の不一致だと思っています。
彼を中傷する言葉は一度も言ったことがありません。

ナミコさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

婚姻費用分担調停について

2009/01/20 11:01 詳細リンク

イシ様

こんにちは。行政書士の榎本純子です。

ご存知だと思いますが、婚姻費用というのは、結婚生活を送る上で夫婦双方が負担すべき費用のことです。
別居はしていても、離婚していない以上夫婦に変わりはないので、夫にはイシさん及びお子様に対する扶養義務があります。
婚姻費用は、お子様に対する養育費プラスイシさんに対する扶養料とお考え下さい。

離婚した場合、夫のイシさんに対する扶養義務はなくなり、お子様に対する扶養義務だけが残り、養育費を支払ってもらうことになります。

追記に、別居の原因がイシさんにあると夫が主張していると書いておられますが、婚姻費用に、別居の原因がどちらかということは、原則として関係がありません。
婚姻費用を夫に請求しても支払ってもらえないのならば、分担調停を申し立ててください。
生活費のことですので、なるべく早く調停が成立するか、審判をしてもらえるよう、資料をしっかり作成していくことをお勧めします。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
背中を押さない離婚専門行政書士 榎本純子
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目52 エクセレント7 3F
TEL 045-263-6561 FAX 045-263-6563
予約専用ダイヤル 0120-043-063
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ナミコさん

調停にあたり

2009/01/20 16:09 固定リンク

榎本先生、ありがとうございます。
早速申立を行おうと思います。

現在、夫名義の銀行口座から引き落とされる家賃や光熱費等にあてるため、私から夫に相当金額を振り込んでいます。
引き落としが私の口座に変更できるものはしようと
思っていますが、これは夫が生活費を負担していないことの
証明として有効でしょうか?

ナミコさん (神奈川県/27歳/女性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
婚姻費用について。 さーあううさん  2013-12-08 13:24 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)