未加入期間国民年金適用勧奨がきて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未加入期間国民年金適用勧奨がきて

マネー 年金・社会保険 2009/01/19 23:34

夫は外国人で派遣会社のフルタイムで公立学校へ英語を教えに行っています。ある日、未加入期間国民年金適用勧奨がきました。よく見ると夏休み期間に資格喪失となっていました。給料明細も毎月来なくて給料の詳細もわかりませんでしたが、ビザの更新で給料明細が必要で会社から送ってもらったところ、その期間も給料から保険や年金が引かれていました。保険担当の会社の人と話してみたら、夏休みだから、ほとんど学校に行っていないから社会保険事務所と相談して喪失したという話でした。夫はフルタイムのため、夏休み期間も会社からいわれれば、学校への勤務をしていました。喪失期間は7月25日から9月6日なのですが、7月は19日間は学校での勤務があり、他の月とほぼ同じ位学校での勤務でした。8月も10日は学校へ1週間は有給を会社からとるようにいわれてとり、7月、8月と学校の無い日は別会社というその会社が作った英会話学校へ勤務しています。学校がほとんどないからという理由で毎年このように保険や年金の喪失がおこるそうです。何回も電話し、年も明けてお金は返金するとのことでしたが、なんか納得ができません。これは社会保険加入義務としては問題ないのでしょうか?教えて下さい。こちらから連絡したため返金すると返答を得ましたが、夫がもし一人で日本に暮らしていたらこのような対処はできないと思うと会社に対し、憤りを感じます。

eikaiwadaisukiさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


社会保険の資格喪失について

2009/01/24 13:55 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、eikaiwadaisuki様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

フルタイムの派遣社員として派遣先が決まり、契約期間中であれば、途中で資格喪失することはありません。契約が変われば別ですが。受け付ける社会保険事務所もどうかと思います(事実であれば)。

例えば、病気で長期療養していても社会保険から外すことはありません。

保険料を返還してもらうのではなく、遡り社会保険に継続加入すればどうですか。

評価・お礼

eikaiwadaisukiさん

お返事ありがとうございました。住所所轄の社会保険事務所に電話して聞いたところ、一般論しか話が出来ないということで、会社の所轄の社会保険事務所に連絡したところ、やはり会社は夫が夏休みの間仕事をしていなく無給であるので、資格喪失したいという話をしたということでした。実際は仕事もしていましたし、給料も得ていましたし社会保険料も引かれていましたので、、、、転職も考えていますので、進路がはっきりした後に社会保険事務所に再度調整をお願いするという話となりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

eikaiwadaisukiさん

お返事ありがとうございました

2009/01/26 13:47 固定リンク

別会社の英会話はは別契約となっていれば、社会保険の資格喪失は可能なのでしょうか?それはフルタイムの人が別の会社でアルバイトをするのと同じものなのでしょうか?別契約だとしてもフルタイムの勤務のほうが多いので納得できません。
また、夫は11月末日から社会保険もあるといわれ働きはじめましたが、社会保険への加入が4月となってからでした。それも今となっては疑問となってきました。
今回のことも、単に会社ができるだけ社会保険料の負担を削減するためのように思えてなりません。
私も保険料の返還を目的に会社に電話したのではなく、継続加入に変更してもらいたかったのですが、会社側からは返金するとの返答が戻ってきました。会社にいってだめならば、もう手段はないものなのでしょうか?どこに相談したらよいのでしょうか?教えて下さい。

eikaiwadaisukiさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件 chamoさん  2009-12-08 12:06 回答1件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
帰国後独立します。準備期間の出費管理について お父さん  2009-12-20 00:09 回答4件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)