借地を買う場合の金額の算出方法は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借地を買う場合の金額の算出方法は?

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/19 15:22

1993年に借地契約を20年間でしています。もともと借家契約だったのを建物をこちらの負担で解体してから住宅を建てることで、借地契約になりました。
契約時に100万円を支払、現在月4万円を支払っています。
契約終了時、土地を購入したいと考えていますが、借地を購入する場合の金額に決定方法を教えてください。

hanaomiさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

3 good

底地を買う場合は・・

2009/01/19 18:12 詳細リンク

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

底地をお買いになられてご自分のものになさるということで、
本当によろしいですね。

国税庁の相続税路線価図というものがございますので、
ご覧になられてみてください。
こちらです。
http://www.rosenka.nta.go.jp/

ご覧になられたら、平成20年分→神奈川→一般の土地等用→ご住所→
この市区町村の路線価図を見る→町、丁目
と入力してまいりますと、
hanaomi様の土地の前の道路の路線価は、
おいくらになっていますでしょうか?

400と書いてありますと、平米当たり40万円ということになります。
400のあとに、ABCDと記載されていると思いますが、
表の上のところに借地権割合とありますでしょう。

この借地権割合が、60%となっていますと、土地価格の60%が借地部分となりまして、
今度hanaomi様がお買いになる底地部分は土地価格の40%が相当となります。

この路線価は、相続税評価額ですので、実際のお取引の価格とは違います。
実際の取引価格は、地元に不動産業者にお聞きになられるとよろしいと思います。

何かご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。
では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
所有権の移動と売買契約書 rikoiさん  2020-08-06 15:15 回答2件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)