隣家の塀が越境・・・時効取得になるのでしょうか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

隣家の塀が越境・・・時効取得になるのでしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/01/19 11:25

是非教えてください。
昨年土地を購入し、自宅を新築したのですが、隣家の門柱が当方の土地に越境していることが分かりました。

土地購入に際しては、土地家屋調査士さんによる境界の確定がなされ、境界標が隣家同意のもときちんと設置されています。
その境界標から隣家の門柱がこちらに越境しているのです。
隣家の門柱は古く、現在の状態でずっと越境していたようです。

数センチのことですし、いちいち目くじらを立てて是正をせまるまでのことではないのですが、このまま占有されている状況を放置すると、隣家に時効取得されてしまうのではないか?と不安です。
こちらとしては、隣家が門柱を改修する時にでも、是正してもらえれば良いと思っているのですが、このまま放置しておくと困ったことになるでしょうか?

教えてください!

困り虫さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/21 16:33 詳細リンク

確かに、越境部分については取得時効が成立してしまう危険性があります。塀が作られてから、隣家が塀が越境していることに善意であれば10年、悪意でも20年過ぎていると既に時効が成立している可能性もあります。
隣家と話し合って、塀を移動するなどの対策をとることが必要でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

困り虫さん

追加質問させてください

2009/01/21 16:48 固定リンク

ご回答有難う御座います。追加質問させてください。

塀が出来たのは相当昔のことで、10年は確実に経過しているものと思われます。

ただ、土地を購入する際(1年前)に隣家の立会い、同意のもとに設置した境界標は、きちんと正規の位置にありますので(つまり越境している隣家の塀に対して隣家の内側)、この時点で隣家は越境部の所有権を主張していない、また越境していることを認識していると判断できると思うのですが、これは取得時効の成立要件とは関係ないのでしょうか?

もし既に塀の設置後数十年経っているとしたら、私達はどうしたら良いのでしょうか?
私達は、隣家に占有されてしまっている部分も含めて土地を購入しています。もし取得時効が成立している場合は、売主にその分の代金の返還を求めることは可能なのでしょうか?

取得時効が成立していない場合の話ですが、隣家のご老人が非常に気難しく、我が家の新築工事の際にも沢山のクレームを入れてこられたので、出来れば代替わりを待って、是正の申し入れをしたいのですが、、、その際、どの時点から10年、あるいは20年までに申し入れをすれば良いと考えれば良いのでしょうか?

非常に困っております。どうか教えてください。

困り虫さん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
越境物の覚書 れんここあさん  2016-07-30 12:09 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
国有地払い下げトラブル ケイ タナカさん  2014-11-03 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)