病気の治療費と保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病気の治療費と保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/19 20:57

先日、体調不良により病院へ行くと、8割の確率でインスリノーマと診断をうけました。
良性ではあるとのことですが、腫瘍ができている可能性もあるということで後日精密検査を受けることになってます。
しかし、現在私は保険等に加入しておらず、今回のことでおそらく加入することも難しくなった上に手術費など出せる財力もありません。
まだはっきり手術をすることになるかどうかは分かりませんが、もしそうなった場合、入院費、手術にかかる費用や絶望的ではありますが、今からでも加入できる保険など・・・どう対処すればいいのか回答をお願いします。

MR04201さん ( 熊本県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

高額療養費と委任払いについて

2009/01/20 09:50 詳細リンク

MR04201さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

おそらく今から入れる保険はないでしょう。

医療費が心配とのこと、お察しします。
しかし健康保険には加入されているでしょうから、負担は3割です。
その3割でも高額となった場合は高額療養費として払い戻しがあります。
自己負担は一般の場合で、8〜9万円です。

社会保険庁 高額療養費
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

前もって入院が決まっていれば健康保険組合の場合は会社に、協会けんぽの場合はその支部へ「健康保険限度額適用認定申請書」を提出し、「健康保険限度額適用認定証」を病院に提出するとその差額分だけの負担で済みます。

高額療養費の対象となるのは保険のきく医療費のみですので、そのほかに1食260円の食事代やその他雑費がかります。
一番大きいのが差額ベット代ですので、それを払う余裕はないことを前もってお医者様に伝えておくといいかと思います。

検査結果が良いことをお祈りします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
ダンナの保険…会社の団体保険にプラス?? じのじさん  2009-07-01 00:13 回答5件
告知義務違反について みずき6543さん  2008-10-27 16:43 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)