詐欺?それとも債務不履行なのでしょうか? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

詐欺?それとも債務不履行なのでしょうか?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/18 15:09

知人とルームシェアしていましたが、その知人が「父親が倒れた。介護が必要になったために実家へ帰る。付きっ切りになるので仕事も退職した。故に収入がない。しばらくの間は家賃を立て替えてほしい。期間は2ヶ月〜半年。介護の手が離れて仕事に復帰したら利息もつけて返す」と言って荷物を置いたまま実家へ。
2ヶ月ほど経ってからその人の実家へ電話すると本人は不在。
その後も何度か電話するも相変わらず不在。
「付きっ切りで外出も一切できない」と言っていたのだが、いつ電話してもいない。
変だと思って電話に出たその人の姉に尋ねると「本人はここには住んでいない。
時々帰ってくることもあるが、いつになるかはわからない。
父親の介護は私がしている」と言います。
また、本人は仕事をしているとのこと。
立て替えた家賃は既に350万円ほど。
本人とは連絡が取れず困っています。
このようなケースの場合どう判断すればよいのでしょうか?

補足

2009/01/18 15:09

文字数の関係で途中が抜けていました。
本人は”仕事で必要”との理由で携帯電話を持っているので、
電話をし、「仕事をしているのなら溜まっている家賃を払え」と言っても「すぐには無理だ」「来週には」「予定していた収入がずれ込んだ」等と言って引き伸ばし、ようやく数万円だけ払ってもらいましたが、すぐに滞ったので催促すると「返す気でいたが、しつこいので返す気がうせた。今後催促の電話をしてきたら返せるものも返せないぞ!」と言って、それ以来電話は通じません(着信拒否?)
またこの時に連絡先を教えるように言ったところ、私の留守中に部屋に戻ってきたようでメモが置いてありました。住居は実家、勤務先は何故か私の部屋になっています。そのことを相手に問い詰めると、「貴方は平気で他人に迷惑をかける人だから(逆だと思うのだが?)、ホントの住所を教えるわけにはいかない」と言われました。この時点でも相手は嘘をついたことを認めていると思うのですが・・。

ichiro0524さん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

詐欺の成否

2009/01/19 08:57 詳細リンク

お金を渡すときの本人の話に嘘があり、その嘘を信じてお金を渡したということなら、詐欺が成立します。ただ嘘にもいろいろあると思います。例えばまるっきりの嘘(例:俺はアメリカの大統領だから必ず返せる。)もあるし、本当半分嘘半分(たぶんご相談の件はこちらになるのではないかと思われます。)もありますので、嘘についても程度問題もあり微妙である場合もあると思います。ご相談の内容に記載のある部分に限ると、その限りで嘘はないように思われますので(例:俺が介護するとは言っていない。そのときは返すつもりがあった可能性もある。)、詐欺ではなく単なる債務不履行になるのかなと思います。あとは貸金の回収の問題となり、正攻法としては、まず債務名義(民事執行法22条、確定判決や仮執行宣言付きの支払督促など)を取得し、いつでも強制執行できるような状態にしておくことが考えられます。実際には、裁判などの法的手続にのせることによって、相手が任意に支払ってくることもあるし、あるいは相手に全く財産がない場合には債務名義を取得しても、回収できないということもあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ichiro0524さん

補足

2009/01/19 09:51 固定リンク

大塚様
早速のご回答ありがとうございます。

貸し付ける際の条件について補足があります。
この父親はその前から事故の後遺症によって寝たきり状態で、それまでも姉が介護をしていたそうです。この時に父親の症状が悪化したとの理由で、相手は「父親の介護は姉に代わって自分がする。姉と弟は生活費を稼ぐために働きに出る。自分は父親につきっきりで自信がトイレに行くのも困難な状態だ」と言っていました。自分自身がトイレに行くことも出来ないなんて変だと思って何度も確認しましたが、「言った通りだ」と言い張ります。しかし実際には介護どころか実家にはおらず、家族も行方を知らないと言われました。また、これ以前にも家賃の支払いが遅れたり、都合が悪くなると1週間ほど行方が判らなくなったりすることが度々有りましたので、父親の件を利用してそれまで未払い分の家賃も含めて踏み倒す気ではないかと思えてなりません。

ichiro0524さん (埼玉県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
暴行の時効について nonnon38さん  2009-05-12 19:24 回答1件
友人にハメられました。共犯になりますか? ta20070908さん  2008-06-07 14:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)