食欲不振と便の異常 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

食欲不振と便の異常

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/18 09:38

ヨークシャーテリア2キロ、9歳です。血便を出し、病院では便秘によるものと診断されました。処方された便を柔らかくする薬と消化器系に優しいドライフードを与えてましたが、それらはもちろんこれまで食べていた餌も全て全く受け付けなくなってから3日程経ちます。
便は依然ドス黒いレバーのような粘着質の便のままです。この食欲不振と便の異常の他は普段と変らず走ったり吠えたり、鼻もきちんと濡れています。この症状にどう対処したら宜しいでしょうか?

pukukoさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


血便

2009/01/18 13:46 詳細リンク

血便が便秘により、大腸から出血しているものかを確定する必要があります。ドス黒いレバーのような粘着質の便であれば、もう少し上部の消化管からの出血の可能性もあります。この場合にはいろんな種類の腸炎、腫瘍性病変の可能性を考慮する必要が出てきます。 造影剤を使った腹部X線検査、膵臓、肝臓の検査も必要になってくるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

pukukoさん

食欲不振と便の異常

2009/01/18 19:12 固定リンク

ご回答ありがとうございました。頂いた内容を参考に再度病院で検査して頂いた所、レントゲンや血液検査によるすい臓や肝臓疾患に関わる数値には特に異常が見られないとの事でした。ただ小腸あたりの腸炎や腫瘍等の可能性は否定できないが検査となると実際におなかを開いて腸の細胞を取り出さないとわからないと言われました。犬の体自体小さいので、体の負担を考えると試験的に手術となるとためらわれます。他に手がかりがわかるような検査方法があるのであれば教えてください。宜しくお願い致します。

pukukoさん (神奈川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

血便と低アルブミン数値回復後のHCT値が低い 55kokoshuさん  2011-04-18 19:17 回答2件
犬の食欲不振と便異常 pukukoさん  2009-01-18 09:32 回答1件
犬生後8ヶ月 食欲不振と便が緩い yoshiAYAさん  2014-03-25 20:43 回答1件
猫風邪 ryuruさん  2010-06-09 15:49 回答2件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)