転職について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/17 19:29

初めまして。32歳女性です。短大卒業後、約13年間スーパーで婦人服の接客販売業に従事しております。20代後半から転職を考えているのですが、未だに実行出来ていません。英語が得意ですので英語力を生かせる仕事が希望ですが、経験がないので厳しいと思ってます。
お客様と接する事が出来る今の仕事も好きなのですが、夜の11時までの勤務も多く、勤務時間帯に関する不満は解消出来なさそうなのでいずれは転職したいと思っています。ただ販売業ですと就業時間が遅い場合が多いので、今のお仕事の経験を生かす事が出来る仕事で、他業種ですとどんな仕事があるのか教えて頂きたいです。スクールに通い、昔から興味のあったファイナンシャルプランナーや通関士の勉強をし、転職をしようとも思っているのですが、年齢も年齢ですし経験がないので今から他業種の転職は難しいでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご教授御願い致します。

はとぽっぽさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

難しい

2009/01/18 17:22 詳細リンク
(5.0)

一番いいのは 転職しないこと。
次の選択として 同業種 同職種 転職。
その次に 他業種転職。

充分に わかっておられる とは思います、
それゆえ 悩んでおられるとは思いますが。

難しいことに チャレンジするのは
まず 難しいことを しっかりと 自覚することだと思います。

得るには 捨てないと いけないと思います。
すべて 捨てる覚悟があるとしたなら
チャレンジするのも楽しいと思います。

私は 転職しない覚悟 の方を お勧めします。
それほど 難しい と思います。

頑張ってください


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

はとぽっぽさん

ご助言どうも有り難うございます。
自分でも可能性は大きくないと分かりながらも、転職に関して未だに未練がある状態です。
難しいのは重々承知ですが、経験を生かせる事を第一に模索していきたいと思います。
どうも有り難うございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

選択肢は、たくさんありそうですよ!

2009/01/18 11:34 詳細リンク
(5.0)

はとぽっぽさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

20台後半から転職を考えていながらも
現在も同じ職場にいらっしゃるのですね。
実行できなかった、というのには、勤務時間帯以外のところでの
はとぽっぽさんの満足感が高いのだろうなぁ、と思いましたが
いかがでしょうか。
(それにしても、夜の11時までの勤務が多いということ大変だと思います)

そうした中でも「お客様と接することが好き」という
一本の芯をしっかりとお持ちですから
その部分をご自分の中で確認しておけば
多くの選択肢が考えられると感じます。

まったく例えばですが、英語がお好きで
ファイナンシャルプランナー等の勉強の為にスクールにも通っていらっしゃる、
ということですから、各種スクールの受付業務なども
視野には入ってきませんか?

''学んだことを直接仕事にするということもあり!です''。
''一方で「お客様と接する仕事が好き!」を軸におけば''
''直接学んだことではないけれど''
''学んだことに近い仕事でお客さまと接する、もあり!ですね''。

約13年間という年月を販売・接客に頑張ってこられた。
その中の「お客様と接する仕事が好き」というご自身のことも
十分わかっていらっしゃる。これははとぽっぽさんにとって
とっても大きな財産だと思います。

それらの財産を活かせる選択は、いろいろな方向に広がっていますよ!
自信をお持ちになって、ご自分のキャリアを考えていってくださいね。

評価・お礼

はとぽっぽさん

ご助言頂きどうも有難うございました。
無知なもので、自分の経験が他のお仕事でどう生かせるかと言う事があまり分かっていないので、自己分析をしていきながら広い視野を持って探して行きたいと思います。
励みになりました。有難うございます。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

販売職は貴方の宝物ではないでしょうか?

2009/01/18 14:13 詳細リンク
(5.0)

はとぽっぽ様

初めてご返答致します、chikuma Human Resource.instの竹間と申します。「転職」と言う事は非常にタイミングと度胸のいることだと思います。しかし、ご自身の目標ははっきりしていれば必ず適うものだと私は思います。特に、お客様との会話が好きだから「人」が好きだから販売の職業を選択されているのではないでしょうか?

英語力があるのであれば、外資系ファッションビジネスでの販売職を考えてみても良いのではないでしょうか?勿論、外資系では今までの経験を評価基準に入れる会社も多いとは思いますが、TOEICなどの点数がしっかりあるようであれば可能性は広がります。また、英語力を生かしてアパレルの営業アシスタントの道もあると思います。

折角、13年のキャリアがあるのですから''その道のプロ''を是非目指して下さい。興味のある資格を取る事もある意味、意味のある将来活かせる道だとは思いますが、ファッション業界がお好きであれば、ファッションビジネス検定、カラーコディネーター等を資格も今までの職能に更に加えて給与アップや役職アップにつながると思います。

http://www.fashion-edu.jp/
↑ファッション教育振興協会

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/44/special.html?vl=af_tg_TX000190010044
↑ Uキャンのカラーコーディネート講座

お役に立てばよいのですが?

評価・お礼

はとぽっぽさん

ご助言どうも有り難うございます。
これからは今の仕事で接客販売スキルを磨く一方で、英語の勉強も続けていき、チャンスがあれば外資系の会社への転職も視野に入れて探して行きたいです。
掲載頂いたホームページも早速見てみます。
どうも有り難うございました。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

少しずつ絞り込み、方針を固めましょう。

2009/01/19 17:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、はとぽっぽさん。My人事の葉玉です。

まず、現職を活かした転職の方向性について考えてみましょう。

''◇ より条件の良い職場を時間をかけて探す''

オーソドックスですが、ご自身の中で転職条件を明確にし、継続的に
求人情報をチェックしていけば、チャンスは巡ってくると思います。

大切なのは、いつでも転職できるという心構えを怠らないことです。

''◇ 個人商店〔アバレルショップ〕での長期勤務を目指す''

ある程度、お給料が下がったとしても、勤務時間やお休みの負担がなく、
気心の知れた経営者と店の経営に関わりたい、というお気持ちがあれば、
これまでのご経験が存分に活かせる転職になるかと思います。

是非、ご一考下さい。

次に、他業種への転職について考察してみましょう。

''◆ ファイナンシャルプランナーや通関士の仕事''

ほとんどの資格は仕事の補助的な役割を担っているに過ぎず、
現場で常に求められているのは、確かな経験に裏付けられた
「仕事力」です。

例えば、異業界への転職を希望されたとしても、ある程度、
派遣等を通し実務を経験されてないと、書類選考の段階で
振り落とされてしまう可能性が高いかもしれません。

資格の位置づけを、再認識し、ご検討ください。

''◆ 接客販売のキーワードで求人を探してみる''

接客販売の実務スキルは、転職の際の最大の“売り”に
なってくるかと思います。

ご自身の武器を最大限に生かす方向で、情報収集し、
業界や職種を絞り込んでいかれては如何でしょうか。

この際にも、ご自身が転職をするにあたって、優先順位を
どこにおくのか、ポイントをしっかりと意識してください。

以上、ご参考になれば幸いです。


いずれにしても、転職は人生を決定づける重要な要素です。
慎重の上にも慎重を期し、決断を下してください。

心より今後のご活躍とご成功をお祈りしております。

評価・お礼

はとぽっぽさん

ご助言どうも有り難うございます。
接客業と言えども、会社によって規模も様々ですし、雇用条件も全く違ってくると言う事を再認識できました。
何事もそうですが、特に転職に関しては経験が最重要と言っても過言ではないと思うので、今から全く別の道を目指すと言うより、自分の経験と技能を生かせる業務を探す方が賢明かなと痛感致しました。慎重に模索していきたいと思います。とても参考になりました。本当に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣切り、どうすればいいか分かりません・・・ マンゴーマロンさん  2009-06-08 21:59 回答3件
迷いに迷い次の一歩が踏み出せません memokomemokoさん  2010-12-25 03:30 回答3件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
これからの転職について ももそらとむさん  2009-04-21 13:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)