こんな悪条件ですが、うまく就職出来ますか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんな悪条件ですが、うまく就職出来ますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/17 15:13

私は現在46歳・転職歴7回(その中には19年勤務した会社があります。特に前職は2ヶ月足らずで辞めてしまいました)で今年初めから再就職活動を行なっております。
特に40代に入ってからは転職を3回行なっており、応募も書類選考がほとんどでなかなか通らなく、面接が実現出来たとしてもアピールがうまく出来ずに苦戦していました。(無理にアピールして採用出来てもすぐクビなる負い目を感じてしまうことです。)
主なスキルは経理(5年以上)及び営業事務(約16年)があってその経験を生かして再就職に臨んでいます。資格は宅地建物取引主任者と日商簿記1級です。
しかもこのご時勢で、このままだと長期失業どころか、一生就職出来なくなるのではないかと不安を感じています。
こんな悪条件ですが、何かいい近道はありませんでしょうか?

ノブ様さん ( 神奈川県 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

宅建

2009/01/18 17:29 詳細リンク

雇用する側の目で 自分を見ることです
雇用する側が 自分を生かすとすれば どうやってお金にするのか
利益にするのか という視点から 考えることです。
そして その 利益は いくらぐらい生み出せるのか
では 自分は どれくらいの 価値なのか
ということが考えられます。
そういうことのわかっている人材は 採用されやすい と思います。
わかっていない人材は 採用されにくい と思います。
情報収集 転職活動 の時点から 間違ってしまうからです。

近道は
宅建免許 生かすことではないかと 思いました。
バイトでも パートでも まずは 宅建免許を
生かすことから スタートすることが 近道ではないかと思いました。

少しでもヒントになれば幸いです




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

基本を大切に、長期の戦いを覚悟し、臨みましょう。

2009/01/19 09:55 詳細リンク

こんにちは、ノブ様。My人事の葉玉です。

ノブ様のように、中高年という年齢の壁に遮られ、転職で苦戦されている方は
大勢いらっしゃいますが、総じて、徐々に自信を失くし、転職活動の内容が
雑になったり、投げやりになったりという悪循環にはまっていくようです。

> こんな悪条件ですが、何かいい近道はありませんでしょうか?

近道を考え始めること自体が、この悪循環にはまっているという
証かもしれません。

もう一度、全てを見直されることだと思います。

応募ツール〔履歴書・経歴書・自己PR〕は、魅力的なものに
仕上がっているだろうか。

応募のルート〔人材紹介やハローワーク等〕は、活用しているだろうか。

一般応募の情報を、きちんと整理し、継続的に投げているだろうか。

面接への工夫、対応は、しっかりと出来ているだろうか。

モチベーションの維持に、努力しているだろうか。

一つ一つをおろそかにせず、時間がかかる事も覚悟の上で、今の時期、
転職活動に臨まなければ、他応募者との戦いに勝ち抜くのは困難でしょう。

是非、再度、ご自分の状況を見直してください。

「自分は出来る」「必ず就職できる」

そう思わない限り、現実を引き寄せる事は難しいかもしれません。

気持ちを持ち直し、維持していくのは大変だと思いますが、何より
それが全てのベースになりますから、気合いを入れ直し、頑張って
ください。

心から応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
ママとしての再就職 やませさん  2008-06-24 01:11 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)