離婚後の共同購入マンションの扱い方 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の共同購入マンションの扱い方

2009/01/17 09:03

はじめまして。
近々離婚を考えているのですが、購入したマンションの扱いに悩んでいます。
2008年5月に4,500万円のマンションを購入し、3,500万円のローンを夫が組みました。頭金として夫が150万、私が850万(内600万は私の父から借りて現在私が返済しています。)支払ったため、名義が夫81%、私19%となっています。現状では売却を考えておらず、夫が住み続ける予定なのですが、離婚後持っているマンションを売却しない場合、私の名義分の取扱は通常どのようにするのでしょうか?

perdalfallieさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

加藤 俊夫

加藤 俊夫
司法書士

- good

マンションの名義について

2009/01/17 12:52 詳細リンク

perdalfallieさん、こんにちわ。

共有名義の不動産は、離婚に伴う財産分与という形で、どちらか一方の単独名義に変更することが一般的です。

相談内容から御主人がその後もローンを支払い住み続けるとのことですから、御主人名義に変更されるとよいでしょう。
他の財産も含めて夫婦の共有財産を精算する際、名義変更を行うとよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚した場合のマンションの処分(取り分)について。 パンチョさん  2010-02-08 13:19 回答1件
離婚に伴う財産分与について ヘイさん  2014-02-13 03:18 回答2件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚にさいしてマンションを売却することにした場合 健太の母さん  2013-02-11 01:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)