建物の請負契約のキャセルについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建物の請負契約のキャセルについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/16 18:13

はじめまして。私の両親の事で相談があります。
大手住宅メーカーと建物のみの請負契約をし、手付け金として100万円支払いました。しかし、諸事情にてキャンセルをする事になったのですが”違約金を支払え”と言われております。
しかし、土地がまだ決まっていない(不動産屋とまだ契約にも至っていない)上に、請負契約に記載されている住所が購入予定の住所と異なっているのです。こちらとしては、このような請負契約書は無効だと思うのですが、住宅メーカーは”土地は土地。こちらは建物の請負契約だから、この契約書は有効”と言います。
先日も話をしたのですが、結局平行線で終わりました。
現在、弁護士さんに相談しようか悩んでいるのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

わたるさん ( 和歌山県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築請負契約の解約

2009/01/17 01:45 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物の請負契約はその建物が建てられる土地があって成立するものです。
仮に、その請負業者に土地を探してもらう約束であれば、探してもらう期日を区切って契約すべき内容かと思います。

また、違約金を請求する事由は契約書に記載されているはずですが、請求される行為をしたかどうかは確認する必要があるでしょう。
建築できる土地があって初めて有効となる建物の建築請負契約を思いますが、建築できる土地が無いのにその契約を有効というのには矛盾を感じます。

ただ、今回の契約はどういった経緯で締結したのでしょうか?
例えば、ご両親が「この日までに土地を探す」という約束でこの契約をしているとちょっと問題でしょう。

いずれにしても、契約書を確認してみないと何とも言えませんが、場合によっては契約金の返還も可能な場合もあります。

私共でも解約等のサポートも行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

わたるさん

ご返答、ありがとうございます。

2009/01/17 08:29 固定リンク

もう少し、詳しく教えていただきたく、再質問させてください。

>その請負業者に土地を探してもらう約束であれば、探してもらう期日を区切って契約すべき内容かと思います。

その住宅メーカーには、土地紹介をしていただいておりません。完全に建物のみの請負契約です(但し、候補の土地を見てはいただきました)また、土地契約の期日等は全くの白紙ですし、場所に関しても”まだ変更の可能性が大きい”との状況での契約でした。しかし担当が新人で9月決算の事もあり”あれよあれよ”と言うまに契約書にサインをしてしまったそうです(両親曰く、今思えばバタバタしていた・・・との事)

現在、家のプランを作成段階でのキャンセルですが契約書のキャンセル時の違約金事項を当てはめると67万円の違約金が発生する事になります。住宅メーカーは契約書の正当性を主張して支払いを求めてきますが、こちらは契約書の矛盾を感じ、契約書自体の効力を疑問視しています。

プロの方のご意見を聞かせていただければ・・・と思います。
よろしくお願いいたします。

わたるさん (和歌山県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店への支払い時期について 迷えるマリアさん  2012-11-27 22:14 回答3件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
契約書の説明なしで契約成立ってあり? なんでよ〜さん  2009-12-06 08:45 回答1件
間取り自由の建売物件の契約について。 すず吉さん  2009-08-24 12:42 回答5件
隣家の窓とバッティング 責を負うのは? クゥーさん  2009-04-16 00:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)