退職した会社の保証人になっており困っています。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職した会社の保証人になっており困っています。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/01/16 13:51

昨年まで代表を勤めていた会社を退職し、新規に事業を立ち上げました。持ち株を後任の役員(会長および社長)に譲渡し、累損も持ち株比率に応じて現金で清算しました。以前の会社で継続して受注していた仕事を一つ持って出たのですが、その商権の件でもめました。その仕事は私個人の人脈およびスキルがなければこなせない仕事ですが、先方は私に業務を委託し、利益の20%を報酬として支払うという条件を出してきたのですが断りました。以前の会社は公庫と銀行から融資を受けたののですが、私が個人として連帯保証を1件、個人保証を2件しています。保証人を現会長と社長に変更してもらうのにはどうしたら良いでしょうか?
会長・社長と私の人間関係・信頼関係は悪い状況です。

パピさん ( 愛知県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/16 15:45 詳細リンク

残念ですが、法律上、代表者を退いたからといって、相手に保証人を変われと請求する権利は有りません。
ですので、関係は悪くとも、話し合いで、変わってもらうしかないというのが現状です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員の起業について mngeさん  2013-02-23 23:06 回答1件
代表取締役社長になることについて edogawamamさん  2012-03-20 20:58 回答1件
社長の責任について ミカミカさん  2009-02-06 14:01 回答1件
個人事業主? ★TaKaNoRi★さん  2012-06-01 21:43 回答1件
パートタイマーの責任範囲について nijiiroさん  2011-01-03 03:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)