住宅ローンの選択について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの選択について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/16 13:32

今回、2月に住宅ローンを行う事になりました。

・借入額:2460万(諸費用込み)
・返済35年
・主人のみでの返済希望。年収650〜700万。年齢34才
・私(妻)と0歳の娘1人(子供はこれ以上考えていません)
・他に車ローンなど残債200万あり。
・現在賃貸+駐車場で84000円支払い。
・貯金は引っ越しや出産が重なった為、ほとんどなし。

この様な状況です。

銀行の提示してきた条件は
・保証料内枠方式
・35年返済で変動・固定選択可能(但し固定は20年まで)
・変動金利は年1.275、それに保証料金利+0.2で1.475。
・固定5:2.35、固定10:2.4、固定15:2.8、固定20:3.15(保証料0.2上乗せ後の金利)
・固定特約期間終了後は店頭金利-0.6(保証料込み)

このような条件の場合、どのような住宅ローンの選択がいいのでしょうか?

変動金利の安さには魅力を感じますが、そろそろ金利も底なような気もします。後は上がるだけというか・・・・。
変動金利なら繰上返済していけばお得なんでしょうが、他の残債も当初にある為、数年間は繰上げ返済は難しいと思っています(明らかに住宅ローン金利よりその残債の金利が高いため。)

固定20年だと月々の支払いが96744円と今までの住居支払いより高くなります。
固定資産税の貯蓄もしなければならないので、この差は大きいですが、固定の為、プランがたてやすいのではないかなとは思います。

なにかアドバイスありますでしょうか?

よろしくお願いします。

みっふぃーさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/01/16 18:06 詳細リンク

みっふぃーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような条件の場合、どのような住宅ローンの選択がいいのでしょうか?』につきまして、住宅を購入するに当たり頭金も十分に用意できていませんので、借り入れ金額も多くなってしまい、毎月の返済額につきましても、自動車ローンも残っていますので、決して楽ではないものと思われます。

住宅ローンの返済が始まっても家計を圧迫しないためには、毎月の手取り月収金額の特にご主人様だけの収入の場合は、28%程度に収まるように毎月の返済額を決定してください。

借り入れ金額も2,500万円近い金額となるため、ローン金利の固定期間の選択にあたっては、選択の余地は少ないと思われます。

かなり無理な住宅購入となっているため、購入後はしっかりと家計を管理していってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの選択の仕方について

2009/01/17 10:08 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの選び方ですが、変動金利は金利上昇リスクを抱えることになるのでやめたほうがいいです。そうすると固定金利の固定期間を何年にするかですが、ローンの完済目標により変わってきます。完済が35年を考えているのであれば、30年から35年の固定金利がいいでしょう。そうするとフラット35が金利が低いです。20年から30年ぐらいで考えているのであれば、固定金利を20年ぐらいでもいいです。
ご質問書かれている金融機関の金利は少し高いですね。もし、変更可能であればもう少し比較されて検討されたほうがいいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選択

2009/01/16 15:19 詳細リンク

みっふぃーさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、やはりいろいろなパターンが考えられるので悩みますね!

しかしながら、ご本人が優先順位をつけていくことにより、少しづつ考えが絞られてくくることと思います。

返済金額を優先するのか、リスクを下げるために長期固定金利を選択するのか、どのプランを選択しても間違いではないと思います。

専門のFPと時間をかけて納得いくまで相談しましょう。

以上、よろしくお願いします。

山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行で優遇金利があります

2009/01/18 10:53 詳細リンク

はじめまして、関西地域で活動をさせていただいております、FPの山下幸子です。

ローンの諸費用まで融資はできませんが、

優遇金利条件に該当できるようでしたら、住信SBIネット銀行で35年固定、2.52%
となっています。(今年の3月末まで)

2460万円の借入で35年2.52%でしたら、毎月の返済金額は今のお家賃と同じ水準の
88207円です。

融資可能かどうか、またローンの手続きはすべてネットで完結いたします。


ご参考になれば幸いです。


https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i080101CT

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)