同じ病名での傷病手当申請 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同じ病名での傷病手当申請

マネー 年金・社会保険 2009/01/16 12:45

バセドウ病と診断されて治療を行いましたが、発病当時は支障がなかったので普通に就業していました。ところが、妊娠と同時に症状が著しく悪化したため、症状がおさまるまで4か月間、自宅療養をして、傷病手当を申請しました。症状がおさまってから復帰し、2か月間就業しましたが、その後すぐに産休・育休に入ってしまいました。育児休業後、職場復帰の予定でしたが、再び症状が悪化したため同じ病名で休職することになりました。

この場合、同じ病名での傷病手当の申請になりますが、傷病手当は支給されるのでしょうか?同じ病名での傷病手当申請の場合、完治期間がないと支給されないと聞きました。

私は発病から育児休暇終了後の現在に至るまで、継続して投薬治療を行ってはいますが、病気の性質上、症状が治まることはあっても完治することはありません。ただし、投薬治療を継続することで、健康な人と同様に問題なく就労することができます。私の場合、医師が就労不能と診断した期間は、病気による症状が著しく悪化した期間(妊娠発覚時と育児休業終了後の現在)のみです。

補足

2009/01/16 12:45

※実際に申請をしてみないとわからないけれども、難しいであろうと会社でも言われましたが、やはり難しいですか。支給されないのに乳児を抱えた状態で、しかも自分の医療費もかかって、生活してゆかなければならないと思うと、症状が悪化したとは言っても、働くしか方法はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

ally0129さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

支給は難しいと思うが保険者に相談、確認を

2009/01/17 13:46 詳細リンク

同じ病気で傷病手当金を受けられる期間は、支給開始日から1年6ヵ月間となっています。これは休業期間だけで1年6ヵ月間ということではなく、暦日の期間です。ですから、最初に傷病手当金を受け始めた日から1年6ヵ月を経過するまでは、再度受けることができますが、それ以降は打ち切りになってしまいます。育児休業後とのことなので、1年以上は休まれているでしょうから、残り期間はほとんど無いのだろうと思います。

ご質問にある通り、病名が同じでも、前の病気が治癒した後に再発したと認められた場合は、別の病気として扱われますので、新しく傷病手当金の支給が開始されることもあります。
ただ、慢性的な疾患の場合、前の病気が継続しているのか、再発なのかを判定することは困難な場合が多く、必ずしも医学的な判断だけではなく、社会的治癒というような言い方で、杜会通念上の判断も重視されるようです。例えぱ、相当な期間薬も服用せず、自覚症状もなく労働していることなどが判断基準となるようです。前回の支給から経過している期間も判断材料のようで、少なくとも3年以上経過している等ということが言われます。

継続か再発かの判断は、杜会復帰している期間がどのくらい必要なのかなど、健保組合などの保険者によって判断が異なるようですから、まず、保険者に相談してみてはいかがかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
育児休業給付金の計算方法について cheby25さん  2011-12-23 00:15 回答1件
傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)