母子家庭には高すぎる社会保険??? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母子家庭には高すぎる社会保険???

マネー 年金・社会保険 2009/01/16 00:28

28歳二児の母です。2007年5月から母子家庭となり、2008年10月からは派遣社員としてフルタイムで働いています。派遣会社に入ってからは厚生年金16,900円/月と社会保険26,999円/月を給与天引きされていますが、月20万ほどの給料の中からこんなにも引かれるのはとても負担になっています。国保の頃は月に1万もしなかったのですが、社会保険だとどうしてこんなにも高いのですか?教えてください。

ゆめゆめゆめさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険について

2009/01/16 16:25 詳細リンク

こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。

社会保険は、厚生年金保険の保険料率は、給料(年収)の153.5/1,000、健康保険は82/1000を会社事業主と折半して支払います。
確かに高いと思われるでしょう。特に母子家庭ですと国保などの免除があり(社会保険はそのような概念がない)保険料の差が歴然としてますが、社会保険は疾病手当やご自身の年金額がアップするなど、その利益を得ることができています。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険料や厚生年金保険料は料率をかけて計算

2009/01/16 10:01 詳細リンク

ゆめゆめゆめさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

国保は前年の年収で住民税と同じく各種控除を差し引いて計算されます。
「寡婦控除」や「扶養控除」を差し引いて計算されますので、母子家庭であることが考慮されます。
また国民年金は一律14,410円/月ですが、収入が少ない人には全額、一部免除などがあります。

社会保険料はその年の収入(給与)に料率をかけて計算されますので、人によって特別な配慮はありません。
しかし本人と同額、またはそれ以上を会社が負担しているのですよ。

厚生年金に加入すると国民年金+厚生年金となりますので、将来もらう年金が増えます。
また万が一障害を持った場合の年金も国民年金だけの時よりも厚くなります。

健康保険に加入すると病気やけがで仕事ができず、給与がない場合も3分の2の傷病手当金などの保障が厚くなります。
これは国保にはありません。

このようになにかあった場合の保障と将来の年金が増える分、社会保険料を負担するメリットはありますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/


高すぎる社会保険???

2009/01/16 09:21 詳細リンク

ゆめゆめゆめ様

茨城発〜保険FPの松本です。

ご指摘の保険料の件、本当にそのとおりだと思います。
「なんとかならないの!」と日本中の誰もが言いたいところでしょう。

保険料がなぜ高いのか?
いろいろ要因はあると思いますが、以下2点参考にしてください。

<保険料の決定方法>
報酬月額(お給料)によて保険料が決まる。よって、頑張って働き給料が上がれば、保険料も上がります。

<制度自体の財政難>
報道ニュースなどでご存じのように少子高齢化・医療費の高額化・・・などの国としてのマイナス要因。
社会保険制度は財政難に陥っています。
残念ながら、
今後、負担増にはなっても負担減にはなりませんね。

※<参考まで>
【健康保険・厚生年金】には良い点もありますよ。
【国民健康保険・国民年金】と比べて給付内容・給付額ともに有利です。
しかも、会社が保険料半分負担しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
国民健康保険料算定における総所得金額とは? パラちゃんさん  2007-07-13 21:18 回答3件
夫の職域○○国民保険組合の扶養ではいられませんか? ホワイトモカさん  2013-12-01 10:41 回答1件
社会保険料徴収について single motherさん  2013-01-20 10:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)