糖尿病ですか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

糖尿病ですか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/15 10:53

5歳Mixオスが去年の夏頃から異常に水を
飲みオシッコを1分以上します。この子は保健所で譲渡してもらった子です。幼いころからよく水は飲みましたが、今とは違います。元気なので様子を見ていましたが、。食べ方も一気にアッというまです。間食はさせたこともないです。変わったものをあげると下痢しますので。痩せてます。診断を受ける方がいいのですか? 思い当たるストレス源は、同時期実家の気の強い8歳メス柴を引き取り普段は問題ないのですが、食事時に必ず、吠えられ文句を言われています。たまに接近戦で流血戦になることもあります。

kawanaiyo5さん ( 岡山県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

RE:糖尿病ですか?

2009/01/25 14:53 詳細リンク

犬猫の多飲多尿は、それぞれ摂水量が100ml/kg/日以上、尿量が50ml/kg/日以上が目安とされています。

そして、多飲多尿の原因には、糖尿病、腎不全、甲状腺機能亢進症などの病気があります。食欲はあるが痩せているという症状は糖尿病や甲状腺機能亢進症などでみられることがあります。

このような疾患に罹っている可能性があるかもしれません。早いうちに動物病院に行かれ、診察と検査を受けることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


多飲多尿

2009/01/15 16:35 詳細リンク

多飲多尿を示す疾患はいくつかあります。
代表的なものに、糖尿病(インスリン依存型)、副腎皮質機能亢進症、慢性腎不全、尿崩症、心理原因の多飲があります。これらは血液検査、尿検査によって診断が可能です。前3疾患は早期治療開始が必要な疾患ですから、なるべく早く、診察をお受けになられることを お勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫の嘔吐について Sachi.Aさん  2015-07-12 19:52 回答1件
犬の腸炎について foret dogさん  2011-01-26 17:40 回答1件
猫の下痢 tabbyさん  2009-10-13 00:15 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)