ネットオークションの取引後トラブル - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

ネットオークションの取引後トラブル

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/01/14 23:11

ネットオークションにて、中古の木製のテーブルを出品し、
7000円で落札されました。
(もちろん中古で傷がある旨、返品には応じられない事、神経質な方の入札のお断りはしっかり明記しました)

近隣でしたので自宅まで取りに来られ、その時に代金をいただいきましたが、数日後『あまりにも傷が多い』と売買の契約の解除を要求されました。
(取りに来られた時は商品のチェックはしませんでした)

オークションですのですべての傷を載せる事はできませんし、
傷の程度は個々の感じ方の相違があると思うのですが・・

こちらには非があると思えませんでしたので、
要求を拒否すると かなりしつこくお電話やメールがありましたので、渋々3000円の返金に応じました。

その後、オークションの評価にて返金した旨を書くと、
またまた落札者から立腹した連絡があり、
テーブルの返品と残り4000円金額の返金、その上に
今回のトラブルに対応した時間を金額に換算しての金銭、
運送の諸費用を上乗せした金銭を払えと言われました。

要するに落札者は私が傷を意図的に隠して、
詐欺をしたと言うのです。
私がそんなつもりはないと言うと、『1度3000円の返金に応じてるという事は1度は認めた事になる』というのです。

今後、警察に詐欺の被害届をだし、告訴するらしいのです。

オークションで中古と明記していても、
落札者が『思ってたより傷が多い』という理由の場合、
返品に応じる必要があったのでしょうか?

私は詐欺罪に問われるのでしょうか?

本当に困っております・・
よろしくお願いいたします。

あしばやのかめさん ( 京都府 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/16 15:50 詳細リンク
(5.0)

中古と言うことは言ってあるのですから、傷の程度について嘘をついていなければ詐欺とはなりません。苦情に応じて一部返金しただけでは詐欺を認めたことにはなりません。
はっきり言って、警察も相手にしないでしょう。
毅然とした態度で断ってください。

評価・お礼

あしばやのかめさん

山崎先生へ

ご回答ありがとうございました。
なかなか弁護士の先生に直接ご相談をする事もできず、
一人で困っておりましたので、
心強い先生のお言葉をいただき大変助けられました。

そうですね、私は本当に相手を騙すすもりもありませんでしたので、先生のおっしゃるように慌てず、毅然としていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人情報は全て公開しなければいけませんか? Jenniferさん  2008-05-28 09:25 回答1件
特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)