猫にも痔はありますか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

猫にも痔はありますか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/14 18:59

14年の老猫(完全室内飼い)です。ウンチが柔らかめで一日に何度も出ていたせいか人間の「痔」の症状が出ています。ウンチの前後に鮮血の出血があり肛門がプックリ膨れています。排便のときも普段も痛がったりはしていません。人間用の痔の塗り薬など塗っても大丈夫でしょうか?
オシッコの情況も食欲も変わりありません。

かんすけママさん ( 神奈川県 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

猫にも痔

2009/01/14 19:35 詳細リンク
(5.0)

下痢や軟便が続くと、直腸粘膜の一部が突出してくることがあります。当院では軟膏をつけた綿棒で、飛び出した部分を中に押し込んでいただくようにしています。便の状態が回復するにつれて、粘膜も出出てこなくなることが多いのですが、長期に亘って引っ込まずに、座ったところに、薄っすらと血が着くようになると、レーザーでその部分を焼ききってしまいます。
軟膏は特に、抗生剤や消炎剤の入ったものである必要はないので、オロナインなどが、すでにご家庭にあれば、それを使って頂いています。

評価・お礼

かんすけママさん

さっそくのお答え本当にありがとうございました。
家にある薬でも治療可能のようなので さっそく試してみます。細かい指示もしていただき感謝しています。

ドライのエサを変えて 便の様子もみることにします。

本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫にも痔はありますか?

2009/01/17 18:13 詳細リンク
(5.0)

排便の前後に出血が認められる場合には原因として、強固な便排泄による直腸粘膜の裂傷、慢性大腸炎による出血、肛門脱、寄生虫性、腫瘍性などが考えられます。通常、猫の正常便は硬めでティッシュなどに付着はしません。軟便が頻回に排泄されていたということですが、年齢的には高齢なので慢性腸炎や腫瘍の可能性も考慮する必要があります。また、頻回な排泄により猫が肛門を気にして舐めていた場合、慢性的な肛門周囲の炎症によって肛門が狭窄する場合もあります。原因により、それに対する治療法も異なります。いずれにしろ、便への血液付着や排便時の出血は正常ではないため、一度、便検査、直腸検査、レントゲン検査などを含めた獣医師による総合的な診察を受けられることをお勧めいたします。

評価・お礼

かんすけママさん

病院に行き検査をして貰うことにしました。
かなりのビビリ猫でストレスになるかとできれば病院へ行かずにすめばと思っていましたが、やはりかなり心配になりましたので連れて行くことにします。

細かいご回答本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について nora1994さん  2009-09-02 21:38 回答1件
猫の原因不明の体調不良について ちーにゃんさん  2009-05-20 20:30 回答2件
猫が口に前足を添えるしぐさで咳をします。 しょろりこさん  2009-03-05 00:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)