内装について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

内装について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/01/16 12:25

現在、木造戸建て住宅の新築に際し、ある設計事務所と設計契約を結んで詳細設計を進めており、内装の意匠として、一部に外壁仕上げと同じリシンの吹き付けを提案されているのですが、次のことが気になります。
?近年話題となっている揮発性物質など、室内環境という観点ではリシン吹き付けを内装仕上げとして大丈夫なのでしょうか。
?経年変化によって、この塗料が室内に飛散することはないのでしょうか。
?クラック等が気になりメンテする際、室内での吹き付け塗装となると養生とか大事にはならないのでしょうか。

その他、注意事項などアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ShiToさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

リシン吹き付けを内装仕上げとして大丈夫?

2009/01/18 01:10 詳細リンク

* ShiToさん、詳細設計も内装仕上げの段階に入られたのですね。

内装の意匠を一部リシンの吹き付けにする事でクロス仕上げに無い、光が拡散する様な柔らかい雰囲気をかもし出せるでしょうか。
砂壁のイメージですね。

ご心配の揮発性物質の件は、シックハウス対策に係る平成15年法改正以来、室内環境という観点ではかなりの考慮が必要とされていますが、塗装材料にも、より健康を重視したものが多々市場に出回っています。

クラック等は、下地のモルタルの収縮にも依りますが、リシンにも弾性性能を持つものもあります。
又、施工時期(寒暖)や職人さんの力量にも左右されるかと思います。

メンテの件は、(粗面だとなお)和室の砂壁の雰囲気に近いですから長い目ではホコリが付き易いかもしれません。

塗装工事中は吹付けなので、確かに養生をしっかりした上、施工時はモウモウ状態ですがプロの方に任せる事ですから・・・

いずれにしましても、ご心配な点を設計事務所の方にご相談なさって、納得のいく空間作りをなさって下さいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内装の仕上げについて質問 まるさんさん  2008-12-03 13:31 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
転職先で悩んでいます たみたみさん  2015-02-25 22:38 回答4件
巾木の色について かみさん  2008-10-20 16:00 回答1件
壁紙選び はるけいさん  2008-07-30 02:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

マンションの設計変更 相談

気に入ったマンションを、少しだけ自分らしく。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

カーテンなどの訪問相談

カーテン?ブラインド?それとも・・・。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)