学資保険解約後の子育て - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

学資保険解約後の子育て

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/14 09:41

12歳と6歳の子供にそれぞれ300万の郵便局学資保険をかけてきました。
あわせて 自分の老後用にとやはり300万の養老保険もかけていました。
私の分についてはあと2年で満期予定でしたが 義母がお金が必要だからと解約を迫られ断ることができず解約してしまい、今後の子供に関わるお金をどのように組み立てていくのが一番よいのか教えていただきたいです。
ちなみに、解約前は義母の要請で借りられるだけのお金を学資と養老保険から借りてしまっていましたので、解約したときにはすべてあわせても100万ほどにしかなっていません。
それも私たちではなく義母が使用しています。
ほかに貯蓄はゼロで 娘は去年念願の私立に合格し楽しく通っています。

補足

2009/01/14 09:41

読み返してみましたら 足りない部分がありましたので細くさせていただきます。
子供2人分の簡保も解約させられています。
また、昨年子供も生まれております。
中学生の娘にはなんとかそのまま通わせて上げたいと思っています。
義母は 会社(義父経営)の資金繰りに私たちのお金を使っています。
その会社も 今回は乗り切れるかわからず、不安な毎日です。
主人はその会社に勤めておりますので、もしものことがあれば収入がなくなります。

ありんこ3さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄について

2009/01/14 17:13 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

お話から考えると貯蓄については、義母に毎回お金を貸していたらお金はたまりません。義理のお母様が一人で自立できるようにするにはどうしたらいいのかの検討が先になるのではないでしょうか。
突発的な支出がなければ、たまるように思えます。
教育資金の準備は、現状では利回りが低いので保険で準備しないほうがいいです。インフレリスクがあります。元本確保の商品を考えるのであれば積立定期預金などがいいでしょう。
または価格変動リスクを取れるのであれば、毎月1万円以上で株を買う「るいとう」や積立型の投資信託などいいです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

教育資金の件

2009/01/14 17:30 詳細リンク

困ったちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後の子どもに関わるお金をどのように組み立てていくのが一番よいのか教えていただきたいです。』につきまして、まず、今後お子様方の教育資金がいつ頃幾らかかるのかををしっかりと把握することからはじめます。

教育資金の把握方法としては、今後1年毎のお子様方の学年やそのときにかかる教育資金を時系列に書き出していくことで、書き漏れも防げると考えます。

教育資金が出ていく流れやや総額などを把握することができましたら、今後の収入や基本生活費なども加えて、『キャッシュフロー表』を作成してください。

できあがったキャッシュフロー表を作成することで、いつ頃に教育資金がひっ迫していくのかなど資金残高の推移を見ながら把握することができます。
さらに、毎月幾ら貯蓄をしていくことで、これからの教育資金を賄って入れるのかなど、予め把握することができます。

尚、教育資金準備のための金融商品につきましては、保険商品でもよろしいと考えますし、毎月積み立てていってもよろしいと考えますので、ご自身のニーズを考えながら決定してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄がゼロでは。

2009/01/15 08:08 詳細リンク

困ったちゃん♪さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

会社の経営のためとはいえ、孫のためのお金まで解約させるということは、かなり厳しい状況と推察されます。

ご主人の今後の仕事不安もありますので、貯蓄がゼロという状況ですと、すぐに切迫した状況になります。
私立の学校の学費も支払えなくなる可能性もあります。

あなたが、お仕事をされているのかどうか分かりませんが、もし、されていないようでしたら、
お仕事をしてください。

将来の学費以前の問題として、生活費の方が不安材料です。

質問者

ありんこ3さん

ありがとうございます。

2009/01/28 14:56 固定リンク

本当に会社の状況は厳しく ここ2週間は眠れない日々が続いています。
今すぐ働きたいのですが 0歳の子供がいて保育園が見つからないために見送り状態になっています。
求人情報などに問い合わせればいくらでも採用してくれる会社はあるのですが子供の預け先を決めてから再応募してくださいと言われてしまいます。
4月になると小学校1年生になる子供もおります。
こちらは学童もいっぱいでしかも申し込み時期よりも後になってから厳しい状況を伝えられたため、応募時期を逃してしまいました。
私たちの家は 土地が義父、家が主人の物になっており、義父はこの場所さえ売りに出すといいます。
家までなくなったらどうしたらいいんだろう、4月の入学式の前には引越しして息子に寂しい思いはさせたくないと気持ちは焦ります。
また引越ししなければならないなら、そのそばで学童や保育園も探さなければならないのに、義両親がはっきりしません。
売るなら売る、売らないなら売らないとはっきり言ってもらいたいです。
本当にこまっています。
どのようにしたらいいのでしょう。
私は ただ家族の前で明るく笑顔でいるだけしかできません。

ありんこ3さん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
家計診断をお願いします。 ちゃりんさん  2008-07-28 14:49 回答4件
老後の夫婦年金金額算出とこれからの生活 韓国人の妻さん  2008-05-20 14:49 回答3件
3人目がほしいですが・・・ モモッチさん  2008-02-18 23:41 回答3件
これからの資産管理 こてまりさん  2007-04-23 11:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)