失業保険と扶養と健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養と健康保険について

マネー 年金・社会保険 2009/01/13 23:25

失業保険と扶養と健康保険について

現在 夫の扶養に入っていますが、失業保険を今月から受給します。
失業保険を受給したら、扶養から抜けるようにと言われていましたので、
手続きをしようと思いましたが、いろいろと不安に思うことがありますので
相談させて下さい。
・失業保険を受給する事になりましたが基本手当は1900円ほどです。もうすぐ1回目の
失業保険が振り込まれます。
・扶養を抜いて、国民年金・国民健康保険に加入しようかと迷っています。
・昨年の12月に入院(12月中に退院しています。)し、夫の会社の健保組合より高額療 養費の認定の手続きをしてもらいました。

扶養を抜くのは、今からでも大丈夫でしょうか?
失業保険の認定期間が入院時の日付になっているのですが、
健保組合から7割分の請求が来たりはしないのでしょうか?
その場合 国保に加入したら、その7割分は返還して貰えるのでしょうか?
もし返して貰えないのなら、かなりの金額になるので、
扶養を抜かずに、振り込まれる失業保険を返還したいのですが、可能でしょうか?
どの方法がいいのか よく分からず困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

iroiroiroさん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養をぬける必要はないとおもいますが・・

2009/01/14 07:06 詳細リンク

iroiroiroさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

社会保険の扶養の要件は年収130万円未満ですね。

失業給付受給中は扶養を抜けることになっていますが、それは130万円÷12か月÷30日≒3612円以上の手当の場合です。

1900円だと、1900円×30日×12か月=68.4万円で、年収換算しても130万円に満たないため一般的に考えると扶養を抜ける必要はありません。

再度ご主人の会社に問い合わせてみるといいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

iroiroiroさん

説明不足ですみません。

2009/01/14 07:56 固定リンク

夫の会社は健保組合ですので、独自の規則があるらしく
支給金額にかかわらず、扶養ははずしてください。との事でした。
それを前提に回答宜しくお願い致します。

iroiroiroさん (北海道/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
失業保険受給中の社会保険について まありんさん  2008-07-04 11:01 回答1件
失業手当受給に伴い扶養から外れるタイミング ぴよさんさん  2008-06-25 18:31 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)