親族間金銭貸し借り - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族間金銭貸し借り

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/13 16:52

実家が小さな商売をしています。

新しい工場を建築することを計画していて4000万の借金をすることになるそうです。

現在アパートがあるのですがその借金がまだ2000万ほど残っています。(家賃収入をアパート購入借金返済に充てている)あと10年ほどで返済予定。月々17万返済でこちらは順当に返しています。年2.6%で3年見直し固定金利。

実家が私のほうにアパート返済のための2000万を貸してほしいといってきました。高い金利を銀行に払うよりは身内にそれよりも低い金利で借り払ったほうが良いといいます。私も預金金利が低いので貸してもいいかなと思います。ただ主人も今年定年でそう余裕があるわけではありません。きちんとした書面で契約書のようなものを作りきちんと返済される保証がほしのですが。(よく身内に貸したお金は上げたものと思えというように問題があるようです)

そこで相談ですが、
1.2000万銀行に繰り上げ返済をしたほうがとくでしょうか?
(結局実家は私には1.2%ぐらいで借りるようになりま す)
2.もし貸すとするとしたら、証明書類はどんな形にして置いた らよいでしょうか。公正証書はお金がかかりますし、行き過 ぎるような気がしますが・・・後で面倒なことだけは避けた いと思います)

よろしくアドバイスお願いします。

ルルホさん ( 東京都 / 女性 / 58歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金消契約の件

2009/01/13 20:43 詳細リンク
(4.0)

ルルホさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

1.について
・貸し付け金利が1.2%程度でしたら、今後金利が上昇していったときに、たぶん市場金利が親族間で適用する金利1.2%を上回ってしまうものとおもわれますので、あまりメリットがあるようには思えません。

・ネット銀行やダイレクト銀行でも、3年固定金利で1.2%ほどでしたら、今の低金利下でもあります。

2.について
・実際にお金を貸し付けるのでしたら、公正証書は絶対です。

・身内間のお金の貸し借りは、時間の経過と共になし崩しになってしまい、最終的には貸し付けた元本が返済されないことはよくあるようです。

・公正証書を作成しておくことで、法的な拘束力を発生させることができますので、お金の貸し借りをする場合は、必ず作成することをおすすめします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続のマンションのローン sykdmbさん  2009-12-25 00:48 回答4件
住宅ローンについて tarou9614さん  2012-11-04 22:19 回答2件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)