壁紙を襖張替えの紙として使用できますか? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

壁紙を襖張替えの紙として使用できますか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/01/13 15:29

御世話になります。

現在マンションをリフォーム中です。古い和式の襖を張替えて、見栄えを新しくする予定ですが、その際外国のオークションで購入した壁紙を襖に張り替えることは可能でしょうか?とっても素敵な壁紙だったので、用途違いかも知れないと思いつつも購入してしまいました。実際の作業は自分で行うのではなく、工務店にお願いする予定です。

予算の関係もありますので、この作業が難しいことなのか、また単純に張替えするのと追加で幾ら位見積しておけば良いか目安を教えていただけないでしょうか。

あっぽこさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

可能性は十分ありますよ

2009/01/13 18:41 詳細リンク

実際の品物を見ないと何とも言えませんが、基本的には可能だと思いますよ。
お願いする工務店さんに思いを伝えれるといいと思いますよ。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

壁紙を襖張替えの紙として使用できますか?について

2009/01/13 19:15 詳細リンク

あっぽこさん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

さて、八納さんの回答にあるように、基本的には可能です。

ただ、マンションということで段襖ではないでしょうか?
そうすると全面のりで貼るクロスで仕上げることが可能ですが
少し襖ということとは違ってきます。

また、外国のオークションで購入した壁紙
すごいですね。
きっと素敵な壁紙なんでしょうね?

ただ!
壁紙の幅はいくつですか?
通常日本の壁紙は90cm幅ですが、海外のものは
50cm幅!
というのが多く、そうするとつながないといけなくなります。

襖は袋張りだから、どうやってつないどきましょう?

そのあたり、やはり工務店さんにしっかり自分の思いを伝えることが大切ですね。

もう一つ。
その壁紙を使うにあたって全体のインテリアのバランスがくずれないよう

コンセプトはきちんと決めましょう。

金額の話は、何本あるかわかりませんが、何十万円も追加になるものではないと思いますよ。

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

襖紙の貼り替えの問題点

2009/01/14 13:33 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。
襖紙の貼り替えは、いくつか問題点が有ります。

まず、サイズの問題です。
襖の幅です。輸入クロスはヨーロピアンサイズは530mm、アメリカンサイズは、685mmなどになります。この場合は、貼ることができないのです。
しかし、戸襖なら可能になります。

次の問題点は、マンションの襖の場合、中の素材が発泡スチロールで作られていることがあるので、クロスを貼ることで水分を含み、浮いてくることが有ります。

以上のような2点を、確認して進めていかなければなりません。

両方の問題が発生した場合、解決策として、戸襖を新調することです。
片面が和室、片面が洋室などの間仕切りなどで使われている引き戸です。

クロスを貼る前提で作ってもらえます。

壁面の装飾は、とっても雰囲気を変えてくれるので、とても良いアイデアだと思います。
問題の部分を慎重に調べてみてくださいね。

質問者

あっぽこさん

八納さま、上野さま ご回答ありがとうございます

2009/01/14 13:53

「ふすま」と一口に言っても骨組みの下張りがしてある昔ながらの「本襖」、中がベニア板で丈夫な「戸襖」段ボールを幾重にも重ねてある「段襖」などいろいろな種類があるのですね。勉強になりました。

襖自体は4枚あって、全体の横幅は素人目に見た記憶をたどると2メートルといった感じです。

また壁紙の幅は約53cm×10mだそうです。このロールを3本購入しました。幅は日本の規格90cmよりも小さいので、つなぎ目が出てくると思います。

http://cgi.ebay.co.uk/STATEMENT-WALLPAPER-NIKITA-DUCK-EGG-96015_W0QQitemZ370141302052QQihZ024QQcategoryZ52348QQtcZphotoQQcmdZViewItemQQ_trksidZp1742.m153.l1262

コンセプトですが、きちんと決めるべきですね。「全体的に白を基調にした部屋に、インテリアをアクセントカラーとして使用したモダンブリティッシュ調」と思っていますが漠然としずぎでしょうか。。。

また自分の拘りを金額を無理しない程度で要所要所で入れていきたいと思っています。素人の介入は工務店さんなどにとってみればやや面倒な事と思いますが、せっかくですから、自分自身でも楽しみながらリフォームを工務店さんと一緒に創り上げていきたいと思っております。

その中のひとつが襖のリフォームなのですが、数万円といった感覚をもっておけば良いという理解をしておりますが、間違いないでしょうか。

あっぽこさん (東京都/35歳/女性)

質問者

あっぽこさん

回答ありがとうございます

2009/01/15 13:05

今週末リフォームしているマンションに出向いて再度確認してこようと思っておりますが、恐らく「戸襖」ではなく、「段襖」な様な気がします。

その際には工務店さんと相談しながら、色々と問題が発生するようなら「戸襖」を新調する方向で進めたいと思っています。

ありがとうございました。

あっぽこさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? 広報担当さん  2009-06-01 17:28 回答3件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)