体の痒み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

一年くらい前から、突然体のかゆみがひどくなり、悩んでいます。

かゆくなる部位は、背中全体、胸周り、足の甲、手の甲、など…全体的に痒いです。
寒いところから暖かい部屋などに入ると、静電気を帯びたセーターを着たときみたいに痒いです。
外見状は何も出来ていません。
夏場も同じ現象が出ます。
運動して体が温まっても同じです。

痒くなった時に涼しいところに行って体を冷やすと治る気がします。
この症状は何でしょうか?

ちゃるさん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

様々な原因が考えられます

2009/01/13 22:51 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
痒みには様々な原因が有ります。
今の時期、乾燥からくる痒みは多いですが、他にも膵臓や副腎の疲労から起こる痒みも多いですので、糖分の摂り過ぎや過労、睡眠不足等、思い当たる事柄が有りましたら気を付けて頂きたいと思います。
他にも電磁波障害でも起こる事が有りますが、何らかのアレルギー反応から起きている可能性も有りますので、あまり気になる様でしたら、皮膚科等で血液検査をされても良いかもしれません。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

かゆみについて

2009/01/17 23:27 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
特に、見た目上は湿疹等はみられないようですが、それにもかかわらず痒くなって
しまうというのは「皮膚掻痒症」である可能性があります。

体が温まることでかゆみが誘発されることが多いのですが、痒い状態が続いてしまい、搔いてしまう場合は、皮膚が過敏になり、少々の皮膚への刺激でもかゆみが出てしまう恐れもあります。

糖尿病や内臓の問題など、疾患に起因するケースもあるため、まずは皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。内科的な問題が疑われる場合は、皮膚科から他の科を勧められると思います。

また、きっかけがストレスの強い時期である場合もあり、かゆみを強くするヒスタミンという物質の血中濃度を高めてしまうこともあります。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

2 good

血行不良による影響

2009/01/22 11:03 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

アトピーやジンマシンをはじめ、「かゆみ」が生じる原因はいくつかありますが、

今回のように外見上問題なく、温度変化に伴なう「かゆみ」の場合には、

根本的な原因として筋肉の過剰な緊張による血行不良があります。

すなわち、筋肉の緊張により血行があまりよくなった部位が、体温の上昇によって筋肉の緊張がゆるみ急激に皮膚表面の毛細血管拡張して血行がよくなったため神経刺激物質が放出され「かゆみ」が出てくるわけです。

寒いところから暖かい部屋などに入るや運動して体が温まったとき、また、体を冷やすと治るということや外見上特に大きな変化はないことからすると今回のケースはこれに当たるのではないでしょうか。

特に手足など心臓から遠い部分や元々大きな血管が少ない背部などは毛細血管への血流量が少なくなりやすく、また、「身体のゆがみ」などによって身体各部で筋肉の緊張が多くなると血管が圧迫されてより血行不良が起こりやすくなります。

猫背姿勢なども首や肩そして背部や胸部まで筋肉の緊張が強くなっているため、血行不良が起こりやすく首肩こりなどの原因にもなります。


そこで、まず軽い運動やラジオ体操などで筋肉をほぐすようにしてみてはいかがでしょうか。


もし、今回の「かゆみ」の他にも首肩こり、背部痛や腰痛などもあるようでしたら、「身体のゆがみ」による筋緊張が大きいと考えられますので、その場合には、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

体全体の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無などをくわしく分析して、適切に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

痒みとは

2009/01/14 12:53 詳細リンク

痒みは、以前は「痛み」感覚のバリエーションのひとつとして考えられていましたが、今では痒みを感じる特殊な感覚器が存在することが分かってきました。痒み感覚を引き起こす感覚器は、炎症などで生じたヒスタミンなどの化学物質のほかに、熱やチクチクするような機械的刺激に対しても反応します。

ご質問者様の痒みは、外見上には変化がないとのことですね。そこで単純に温度や機械的刺激によって引き起こされる痒み症状を考えてみましょう。

普通なら痒みを起こさないよう程度の温度・機械的刺激にも痒みを感じてしまっていらっしゃるわけですが、その原因として考えられるのは、皮膚の問題と痒みを感じる中枢神経の問題があります。

皮膚の問題としては、ふたつあります。

・皮膚角質層のバリアー機能が低下している
・皮膚の浅い部分まで痒みを感じる神経が分布している

いずれも、アトピーや皮膚の乾燥などが背景にあると思われます。アトピーなら、肘や膝うら等がガサガサになったりすることが見られます。皮膚の乾燥は、顔や頭など以外の全身に起こるのでご質問者様の状態にあうのですが、普通は夏場は症状が軽くなります。

中枢神経の問題としては、ストレスや精神不安などにより痒みが起こることが知られています。

皮膚を冷やすと楽になるということは、痒みを感じる神経が冷却によって働きを抑えられるからです。とすると、皮膚の問題がメインではないかと思います。

性別と年齢的には、皮膚の乾燥などが起こりやすいとは言えないので、やはり一度専門の皮膚科を受診され、皮膚の病変があるかどうかを確認されるといいのではないでしょうか。

病変が見つからず、症状が続くようなら鍼灸やカイロプラクティックなどの代替療法が役に立つ場合もありますので、ご検討下さい。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック藤沢

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長引く肉離れのような症状の対処方法 ピノ3さん  2010-01-31 01:28 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))