土地建物売買 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地建物売買

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/13 12:19

自分所有の土地・建物を知人に売る場合についての質問ですが・・・・・

?不動産屋さんを通さなくても、個人同士で売買できるのでしょうか?
?土地・建物の金額を決める指標として、評価額みたいなのはどこで聞けばいいのですか?

宜しくお願い致します。

田舎侍さん ( 宮城県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

1 good

個人同士で売買できますよ。

2009/01/18 18:35 詳細リンク

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

ご返事が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

ご自分でお持ちの不動産をご友人にお売りになられる場合、
不動産業者を入れずに、直接、個人同士で売買する事は可能です。

その場合、現況有姿(ありのままの状態)での売買となり、
買主は自己責任のもとに、その不動産を取得することとなります。

不動産業者をあいだに入れますと、仲介手数料が発生しますね。
その仲介手数料とは、業者が負うべき調査義務に対する手数料です。

調査の対象は、その不動産の権利関係や、建物を建てる際の規制など、
本来、買主が知っておくべき内容となります。
ですから、できることなら、信頼できる不動産業者をあいだに入れて、
売買契約を交わされたほうが、あとあとのトラブルにつながらないと思います。

また、土地・建物の価格の設定ですが、
これも不動産業者がおおよその金額を把握していると思いますが、
市役所の納税課に行かれますと、固定資産税評価証明書を発行していただけますので、
その金額から算出することも可能です。

もし何かご質問がございましたら、いつでもお問合せくださいませ。

では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地建物売買 田舎侍さん  2009-01-13 12:20 回答1件
使用していない一戸建てについて ze6さん  2016-01-25 23:53 回答1件
不動産の個人売買における適正価格 漢委奴国王さん  2012-06-24 01:38 回答1件
親族の家を。 天野ありすさん  2012-02-14 17:52 回答2件
個人売買契約による専門家の立会い nekodropsさん  2008-06-22 19:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)