築浅中古マンション購入か賃貸か - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

築浅中古マンション購入か賃貸か

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/13 11:54

こんにちわ。購入と賃貸で悩んでいます。現在夫31歳(年収370万)、妻33歳(年収470万)、子供1人(0歳)で、通勤時間短縮のため職場の近くへの引越しを検討中です。購入検討物件は価格4200万(諸経費込み 築3年、自己資金1200万で3000万ほどの借り入れ)です。また職場から駅が少し離れますが賃貸で、月15万3千円の物件と迷っています。購入を考えている駅のエリアでの賃貸は月20万近くと手がでません。
現在の利率でみると月の支払いは購入した方が管理費等を入れて少し安い程度です。ただ購入の物件は50平米弱のため子供の成長に合わせて10年後には住みかえも必要と思われます。その場合、立地的には賃貸に出すことは難しくないエリアのようです。それを踏まえ低金利時代の今購入をするか、定住地が決まるまで賃貸マンションを選ぶかで悩んでいます。

okomechanさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

築浅中古マンション購入か賃貸かについて

2009/01/14 08:05 詳細リンク
(4.0)

okomechan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

購入か賃貸かにつきましては、一概にどっちがいいとは判断できません。
okomechanさまの価値観や今後のライフプランをどうされるかによって変わってきます。

あくまでも、住宅はご自身の生活スペースにすぎません。
その家で、お子さまの教育やご夫婦の生活スタイルをどのようにしたいのかを検討された上で、購入にするか賃貸のままでいくかご検討されてください。

決して、目先の住居費だけでお考えなさらないようにされてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

okomechanさん

早急のご回答ありがとうございます。そうですね、今後のライフスタイルの見通しが立ってからでも遅くないですね。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

購入か賃貸か?

2009/01/14 12:06 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、このテーマは永遠のものですね。

もし、購入される場合であれば、できればご主人のみの収入で買うことが可能な物件を選ぶことをお勧めします。

「家賃を払うのであれば買った方が資産として残るしいい」と思いがちですが、住宅は年々償却されることを考えるとどうかと思うことがあります。

また、住宅ローンの低金利や長期間返済の恩恵で、家賃なみの返済で高額のローンを組むことが可能な時代です。
簡単に、家賃より安いローン返済だから買うのではなく、ご自身にとって買った方がいいのかそれともいつでも転居できる賃貸で自己資金を貯め、家族のライフサイクルに見通しがついた頃に買うのかはよく検討されて下さい。

自己資金は何にでも使える資産ですから、有効に使うべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

okomechanさん

確かに目先の家賃や月々の支払にばかり捉われている点に気付きました。もう少し慎重に自己資金の使途やライフプランを見直してみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入すべきでしょうか? なすぽんさん  2008-12-29 00:52 回答2件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
我が家のマンションの適正価格を教えてください nontinさん  2010-02-12 20:46 回答1件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)