増築時の確認申請 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増築時の確認申請

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/01/13 11:25

増築を考えております。共同住宅で建物は3階建て、某社のへーベルハウスで95年に建てました。

そこで、2階部分だけを増築(10平米以内)を行おうとしているのですが、建築確認が必要なのでしょうか?

某社営業の方は、例の建築確認の法令改正に伴い、増築は申請等に時間が掛かりすぎ、現実的には不可能に近いというコメントです。しかし自分でインターネット等で調べるとそもそも10平米以下の増改築は確認申請が不要と記載されているので・・・

いったいどうなのか教えてもらえませんか?

s124benzさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

ケースバイケースですね

2009/01/16 09:24 詳細リンク

質問拝見しました。
確かに10㎡以下なら申請不要と思われるかも知れませんが、
構造の部分に関わったりするケースなどは一概には言えないでしょう。

一番確実なのは、確認申請機関(民間や役所)に出向いて、図面と
増築の話を通しておくことです。

少し面倒かも知れませんが、
「2階のこの部分を増築しようと思っているのですが、確認申請は
必要ですか?」と問い合わせてみてください。

スムーズに工事が出来るよう祈っています。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

s124benzさん

お礼

2009/01/16 12:32 固定リンク

ご丁寧にお返事頂き有難うございました。
その後の調査で、結局申請が必要ということになりました。
それにしても昨今、本当に増築(申請が必要な物件)はほぼ不可能に近い状態なのでしょうか?(申請に要する労力と期間と費用等を考えると)

s124benzさん (東京都/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

増築・改修か建て替えかで悩んでいます aki1982さん  2013-01-09 09:54 回答2件
完了検査を受けてない住宅の増築について yumipamaさん  2013-06-07 23:32 回答1件
再建築不可物件の建築確認 ボヘミニャンさん  2013-05-14 23:57 回答2件
増改築の質問ですよろしくお願いします blk34さん  2012-12-09 00:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)