手術給付金について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

手術給付金について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/12 18:49

第一生命に加入しています。
先日、口腔外科にて下顎水平埋伏智歯(骨削除を含む)の手術をしました。知り合いに聞いたところ、同様の手術で、住友生命は給付金を出しているとの事でしたので、私も第一生命に給付金の請求を致しましたが、認められませんでした。両方の約款を調べましたが、対象となる手術の種類は同じことが書かれていました。
結局、この場合の手術は支払対象になるのでしょうか?ちなみに、通常は、歯・歯肉の処置は給付対象に含まないとなっておりますが、住友生命は、骨削除を優先して、支払対象になっているとの事でした。

chao55さん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

手術給付金

2009/01/13 06:08 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

保険支給は保険会社に判断が異なります。
ほとんどのケースで歯に対する手術は給付外となっていると思います。ただ、抜歯のために入院等があれば、その入院に対する保険金は出る場合もあります。手術保証特約条項の中に、「被保険者が不慮の事故・障害・疾病による手術」と明記されて、やむなく骨削除した場合などです。
個人的には親知らず抜きたいのですが、私の加入している保険は出ないようです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chao55さん

手術給付金について?

2009/01/14 00:12

回答ありがとうございました。

早速、特約条項を調べてみました。そこには「被保険者が疾病または不慮の事故もしくはそれ以外の外因による傷害の治癒を直接の目的とした手術」となっておりました。

今回、親知らずを抜いたのは、下顎骨と歯根がくっついて炎症を起こしているかもしれないとのことで、痛みが無いうちに抜いたほうが良いと診断されたものでした。

「やむなく骨削除した場合」には該当されないでしょうか?

chao55さん (大阪府/33歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手術保険給付金について terayamakaiさん  2009-03-06 11:38 回答1件
生命保険の見直し アンディーさん  2010-05-27 19:17 回答12件
加入後早期の入院給付金の請求 ここあ8さん  2009-02-26 18:49 回答3件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
生命保険の見直しについて tamako2525さん  2008-11-04 04:38 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)