契約について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約について

法人・ビジネス 企業法務 2009/01/16 07:13

作業契約が切れる人(A氏とします)
作業契約が継続される人(B氏とします)

本来、A氏の契約がきれるはずだったが、
A氏所属の会社に伝えたところ、
「A氏を切るなら、他の人間も引き上げる」と
脅しのようなことを言われ、
結局、A氏が残り、身代わりにB氏が切られることになりました。

当然、身代わりにならなければ入っていたB氏の収入はなくなります。

B氏は、身代わりにならなければ入っていた収入について
補償、または、損害賠償の請求はできるでしょうか?

mnさん ( 千葉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

B氏の所属会社との契約内容の問題

2009/01/17 12:56 詳細リンク

ご質問の事情が詳しく分かりませんので、分かる範囲でお答えします。

A氏とB氏が所属している会社(以下「所属会社」と呼びます)が、派遣契約や請負契約などで、他の会社(以下「委託会社」と呼びます)に対して、A氏やB氏を使って何らかの作業をしているものと思われます。

A氏を辞めさせるか、B氏を辞めさせるかは、所属会社と委託会社の問題ですので、そのこと自体で、B氏がそれらの会社に損害賠償を請求することはできないと思われます。重要なことはB氏と所属会社でどのような契約が締結されているかで、それが労働契約であるのか、請負契約であるのかなどで異なりますが、B氏が所属会社と締結していた契約の問題とすれば、一度、労働基準監督署などに相談してみることがよいと思われます。

法律上、契約違反があれば、損害賠償請求はできますが、当事者間で請求権がある、という主張をしてみても、相手方がそんなことはない、と主張すれば問題の解決にはなりません。支払をしてもらうには、労働基準監督署など行政官庁や裁判所での手続を踏まないといけませんので、まずは、労働基準監督署に相談をすることがよいと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

請負契約解除について sei042787さん  2013-01-12 18:19 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)