おしっこをしながら飲んでしまう - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

おしっこをしながら飲んでしまう

2009/01/11 23:49

こんばんわ。
もうすぐ八ヶ月になるトイプー×ミニピン♂去勢済を飼っています。
ここ一週間前位から、たまたまおしっこをしている所を見たら、しながらちんちんを舐めておしっこを飲んでいました。
気のせいかと思いその時はなにもせず様子を見たのですが、毎回するわけではなく普通にしているときの方が多いと思います。いつも見ていられる訳ではないので絶対とはいいきれませんが・・。今日、たまたま見るとまたおしっこを飲んでいました。
尿量が多いときに時に飲んでいるように思えます。
以前、おしっこをはみ出したり違う所でしたりするたび叱ってばかりいたため、飼い主の前でしなかったりと一時誤ったしつけの方法で苦労していましたが、方法を変え、ここ一ヶ月間からやっと普通にできるようになったのでまた、叱ったりすると前のようになると困るので、どうしたらやめさせれるのか分かりません。
特に生活環境等は変わったと言うことは無く、六ヶ月の時の血液検査の腎機能も特に異常はありませんでした。
一度病院に行った方がいいのでしょうか?
おしっこを飲んだ後口の中も臭いです。。次々問題が出てきて困っています。
アドバイスお願いします。

パールさんさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

おしっこをしながら飲んでしまう

2009/01/19 21:28 詳細リンク

まれにそのような行動をするワンちゃんはいます。
ただ、共通して何かはっきりとした原因(体の異常など)があるのかは分かりません。

以前はみ出して怒られた経験から、もしかしたら量が多くてはみ出すことを防ぐために飲んでいるのかもしれませんね。
なので、叱ってしまうと誤解してしまう可能性があるので決して叱らないでください。

パールさんのワンちゃんの場合は「普通にすることの方が多い」ということなので、飲む行為を注意して止めさせるのではなく、“飲まずに普通に排泄したときにご褒美を与えて褒める”というようにしてみてください。

そうすれば、「普通に排泄すればご褒美がもらえる」と覚え、できるだけ飲まずに排泄するようになると思います。

ちなみに、しつけとは“怒ること”ではなく''“教えること”''です。
して欲しくない行動を怒るより、して欲しい行動を褒めて教えるように心がけてください。

あとは、一応体に何か異常がないか獣医さんにも相談した方が良いと思います。

ミニピンが入っているのできっと元気でやんちゃだと思いますが、それが面白いところでもあると思うので、「問題ばかり・・・」と落ち込まず、まだ8ヶ月ですし焦らず教えてあげてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:35 回答1件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)