親知らず - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

まだ生えていない親知らずは抜くべき?

koto_otさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:7件

現在の症状によります。

2009/01/11 16:55 詳細リンク
(5.0)

まず、生えてきていない骨の中の親知らずは、
歯並びに負担がかかっていなかったり、
炎症などのトラブルがないなら、
寝かせておいてあげた方が良いかもしれません。
何も、寝てる子をゆり動かして泣かせることはありませんからね。
あせらなくても大丈夫ですよ。

抜歯は(特に親知らずの抜歯は)、ドクターも患者さんも大変です。
特に下あごの大きな歯は、抜いてから顔が腫れたりする場合もあるんですよ。

ただ、親知らずがあるために何度も炎症をくり返したり、
親知らずが原因で隣の歯が虫歯になったり、歯並びが悪くなったり…
という迷惑な歯だったら、抜くことを考えましょう。

**抜くタイミングもポイント
風邪で体調が悪いときや、
生理中で貧血気味のときなどは注意してください。
麻酔や痛み止めが効きにくかったり、
抜いたあとの傷口の回復が遅くなったりすることもあるんですよ。

なるべく体のコンディションのよい時期を選んで、
できれば2〜3日ゆっくり休養をとると回復もよく、
体にも負担がかかりません。
女性はデリケートだから注意してね!


◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

まだ生えていない親知らずについて

2009/01/11 17:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして堀内歯科・矯正小児歯科の堀内と申します。
まだ、はえていない親知らずの抜歯についてですが、基本的に生えていない状態でも抜歯されることをお勧めいたします。ほんのちょっと頭をだしている状態でも抜歯が適切と考えられます。
とくに下顎の親知らずは生えてこないことが多いですが、腫れたりすることが多いのとその手前の歯のむし歯や歯周病を進行させてしまうことが多いからです。40過ぎてから抜歯となりますと抜歯自体がすごく大変な処置になってしまいますのでお若いうちに抜歯できるようでしたら抜歯されておくことをお勧めいたします。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

生え方にもよります。

2009/01/11 20:27 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

まだ見えていない親知らずですが、レントゲン上でまっすぐ生えているのであれば急いで抜く必要はありません。
まっすぐ生えていれば、そのまま歯ぐきを突き破って出てきますので、その時に抜くこともできます。埋まっているものを抜くよりも簡単で痛みも腫れも出にくいですからね。

しかし、アゴが小さいせいで、親知らずが斜めや横向きに生えているのであれば別です。
そのままにしていると他の歯に力が加わり、歯並びを悪くするだけでなく、清掃性も悪いために炎症を起こしやすくなります。
そういった親知らずを放置することで手前の歯まで虫歯や歯周病で失うことが多いですからね。早めに抜いた方がいいでしょう。

ちなみに私は「30歳までに抜きましょう」と説明しています。年が経つにつれ、周りの骨も硬くなるため、抜歯も難しくなり、痛みや腫れも長く続きます。女性の方であれば、妊娠中に痛むことも多いので、妊娠前に抜くことを勧めます。妊娠してからでは炎症を止める薬を使えないので、抜くにしろ、抜かないにしろ非常に痛い思いをしますからね。

親知らずって抜くべき?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/12003063.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

問題がでてなければ抜歯しません。

2009/01/12 00:41 詳細リンク

私の意見としましては、痛みや、何らかの支障が出ていなければ基本的には抜歯はお勧めしません。年齢的なもので、でていない親知らずも時間の経過によって顔を出す場合もあります。必要があればそれから抜歯でも、そのほうが、かなり楽に処置を受けられます。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

今どのような状態ですか?今までは?

2009/01/12 03:38 詳細リンク

はじめまして、オーラルプロポーションクリニックの小野です。

親知らずは今どのような状態ですか?
頭の部分が見えている状態ですか?それとも埋まって全然見えない状態ですか?

今まではどうでしたか?
疲れた時に周りの歯ぐきが腫れたことはありませんか?

親知らずが完全に埋まっているのであれば、必ずしも今すぐ抜く必要はないと思います。

歯の頭がでてきていて、親知らず自体が虫歯になっている、汚れがたまりよく歯ぐきが腫れるなどの症状があれば抜いた方が良いでしょう。

1番避けたいのは、手前の歯が虫歯になることです。
手前の歯が虫歯になっても、ご自身では確認出来にくいのです。
そのため、虫歯が大きくなり痛くなって初めて気付く方が多いです。
そのときには、神経の処置が必要になったり、最悪抜かなければいけない場合もあります。

もし、親知らずが埋まっているのであれば、抜歯の際、歯ぐきを切ったり骨を削る必要があるのでまっすぐに生えている歯を抜くのとは少し勝手が違います。

親知らずの抜歯は、毎日行っている私たちには普通のことでも
患者さんからすればするのは少し勇気が必要なことだと思います。

もし、親知らずの抜歯の手術に不安があるのであれば静脈内鎮静法での抜歯も可能です。
寝ている状態で抜歯を行うため、患者さんは楽に手術が受けられます。

一度、ご相談されてはいかがでしょうか?


無痛点滴麻酔で歯の治療 オーラルプロポーションクリニック

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター

OPC併設 歯の白さ・健康を保つ オーラルケアサロン パール

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

まだ生えていない親知らずは抜くべき?

2009/01/12 10:49 詳細リンク

こんにちわ
まだ生えていない親知らずは基本的には抜歯する必要はありません。ただし顎の手術、矯正治療やほかの治療上抜歯が必要と診断された場合は抜歯する場合があります。
また、生えていなくても智歯周囲炎などの炎症や埋伏智歯が手前の第2大臼歯に食い込んできたり、カリエス、歯周炎を発生させたりしている場合は抜歯が必要です。ただ智歯は将来他の大臼歯の移植にも使用する場合がありますので、主治医とよく相談して決めてください。
親知らずの抜歯にあたっては、下歯槽神経麻痺や舌神経麻痺などの偶発症も起こりえますので、抜歯に熟練した口腔外科専門医にお願いするのがよいでしょう。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

抜かない方が良いでしょう。

2009/01/13 12:00 詳細リンク

親知らずが前の歯を押したり、前の歯との間に物が詰まったり、親知らずの周りの歯肉炎を起こしたりといった弊害をもたらし始めるのは、ある程度、親知らずが生えてきてからです。

従って、何の症状も無い親知らずは抜く必要ありませんし、抜く時期を少しでも遅らせることにより親知らずが少しでも生えて顔を出してくれば抜きやすくなりますので痛くて大変な思いまでして深く埋まっている親知らずを敢えて抜く必要は無いと思われます。

質問者

koto_otさん

移植

2009/01/11 18:11 固定リンク

ネット検索していたら、
親知らずを利用しての再生方法を目にしました。、
必要な時のためにとっておいた方が良いのかなとも思っているのですが、
基本的には、トラブルがなくても抜いた方がよいのでしょうか?
それとも、前者の場合に備えたいと思ったら、
抜かなくてもよいのでしょうか?

koto_otさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)