将来的にどちらの物件がいいのか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

将来的にどちらの物件がいいのか

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/11 08:16

駅から徒歩11分のマンションどちらをを購入しようかと悩んでいます。家の近所なのでどちらも生活環境は変わりません。

新古物件A 専用面積21.38坪 バルコニー1.60坪 平19.12月竣工 設計性能評価・建設住宅性能評価取得済み 南南東向き 総戸数25戸2LDK〜(民事再生の企業ですが、100年マンションを目指していた大手です。現売主は違う業者ですが仲介ではありません)

新築物件B 専用面積22.56坪 バルコニー4.21坪 平20.9竣工 24戸 南西向き 1LDK〜

A・Bの物件価格差はAが新古ということもあって200万安いです。(どちらも値引きをしてもらっています)管理費修繕費とも同じくらいです

Aはフラット35Sの使える高水準のマンションです。タテ配管が住戸内に無いので配管の補修工事が容易など耐久性機能性について大変気に入っています。マイナス面はバルコニーが半分で部屋の間取りはいまいちです

Bは建築基準をクリアした普通のマンションです。こちらはバルコニーが広いのと部屋の間取り広さが大変気に入っています
マイナス面は1LDKからあるので投資目的に購入し賃貸にする買主さんもいるようです

どのような視点で選ぶべきなのか迷ってしまっています。25年後には賃貸にするか売却する方向です。そこも含めてどちらの物件を選ぶかアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

におんさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2009/01/11 15:58 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、基本的にはご自身が気に入っているものを購入すべきかと思います。
やはりご自身の住まいとして気に入っていないと、「あの時やっぱり・・・」などと考えてしまうものです。


購入の目安としては、駅近、南向きや角部屋、設備の良し悪し、間取りの使い易さなど条件が整っているものを選択することですね。

また、どちらの物件もどうしても手に入れたいと思うものが無ければ、購入をしない方がいいかもしれません。

最近では、当初高値で出していた物件も売れない為に、かなり値引して販売するケースもあるので他の物件も見て検討することをお勧めします。

物件はかなり豊富にありますので、数多く当られてみることです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?




***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

におんさん

回答ありがとうございました。物件価格が値引きされており価格の魅力で私たちにも買える!!という視点で購入を考えてしまいました。もう一度冷静になって本当にほしいのかを検討してみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)