交通事故の詐欺容疑について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

交通事故の詐欺容疑について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/11 01:51

事故の被害者について、
事故時に物損で処理をしていたのだが、翌日具合が悪くなったということで、その後、5ヶ月の長期入院をしました。
入院の理由は腰椎捻挫ということです。

被害者の車はワゴン車です。
腰が悪い人間が運転席に乗ることすら難しいと思います。

事故から一週間後、車の修理の見積もりを自分で車を運転し取りにいたようです。
事故から10日後、人身の切り替えに自分で車を運転して警察署に来ました。
入院中の被害者の行動ですが、入院当初から週2、3度、自分で車を運転して外出していたようです。
外出中、重いものを運ぶ様子、地面に置いて持ち上げる様子が目撃されています。

入院中の治療費、休業損害、慰謝料は自身の人身保険に請求し、支払いを受けているようです。
自賠責にも被害者請求で請求し支払いを受けています。

被害者は、運行管理の事故係をやっていたことがあるようで、事故については詳しいようです。

被害者の入院期間、及び、行動から考えて、詐欺だと思うのですが、詐欺となるでしょうか?

ichrさん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

1 good

詐欺の成否

2009/01/13 11:47 詳細リンク

本当は怪我をしていないのに、怪我をしたと嘘を言って、保険会社なり加害者から、その怪我に対する損害賠償としてお金を受け取ったら、詐欺既遂になります。お金を受け取っていなくとも、嘘を言った時点で詐欺罪の実行行為の着手が認められるので、詐欺未遂となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ichrさん

詐欺の成否

2009/01/14 03:48 固定リンク

大塚様
回答ありがとうございました。

再度質問をさせてください。

今回のケースのように、
「腰椎捻挫で長期入院が必要だった」としながら、

・頻繁に外出をする。
・ワゴン車に乗り込む、重いものを持つ等、腰が悪い様子がない。

というような場合、
入院の必要性はないと思うのですが、

「嘘を言っている」という判断になるでしょうか?

ichrさん (千葉県/39歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窃盗事件の被害者としての慰謝料等について にしーごさん  2012-03-14 22:53 回答1件
殺人未遂で訴えられるか? MsUwabamiさん  2009-07-29 16:54 回答1件
交通事故における物的損害について sbtakhrさん  2009-04-07 23:44 回答1件
執行猶予中の資格制限 トシさん  2009-08-10 13:35 回答1件
自分はどの程度の罰になるのでしょうか? 前科なし一般人さん  2009-05-21 09:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)