持病ありの妊婦ですが入れる保険は? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持病ありの妊婦ですが入れる保険は?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/10 22:47

33歳、会社員、現在妊娠16週目です。
2007年11月に、膠原病(MCTD)を発症し10日ほど入院、その後は退院し病状も落ち着き現在は1〜2ヶ月に1度通院し投薬を受けています。
こんな私でも入れる生命保険・医療保険はありますか?
帝王切開になった場合を考えて医療保険に入っておいたほうがいいような気がするのですが。

補足

2009/01/10 22:47

専門家の皆様、早速ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

万が一帝王切開になった場合は健康保険適用で高額療養費の対象・・・ということだったのであまり心配をしないようにします。
(妊娠中の加入でもCoopの保険では帝王切開も対象になるようだったのですが、やっぱり膠原病があるため加入できませんでした)

膠原病については難病指定を受けているため一ヶ月毎の外来・入院費用が援助されていることもあり、当面は医療費の心配はあまりいらないのですが、生命保険のことも考え、退院後一定の時期が過ぎれば大丈夫という保険を探そうと思っています。

どうもありがとうございました!!

焦る妊婦さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険・医療保険について

2009/01/11 09:05 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

残念ながら膠原病で現状投薬中ですと加入できる保険はないと思われます。
現状では帝王切開などを考えての保険での対応は難しいでしょう。
また、出産後も膠原病の場合には生命保険、医療保険とも加入が難しいと思われます。
一度、保険会社に確認をとって見ることをお勧めいたします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

持病ありの医療保険

2009/01/11 13:00 詳細リンク

こんにちは、清水保険資産設計[[http://www.sifp.ecnet.jp:http://www.sifp.ecnet.jp FPの清水光彦です。

すでに、回答がされていますので、補足としてお答えさせていただきます。

残念ながら現状で生命保険・医療保険に加入されることはムリです。
場合によっては、さまざまな条件を付けて契約できる保険会社があるかもしれませんが、そのような保険は決してお勧めできません。

帝王切開をご心配されているようですが、帝王切開は健康保険が適用されます。
膠原病で入院されたご経験があれば、お気づきかもしれませんが、健康保険の自己負担額には月額上限があります。

所得金額にもよりますが、基本的に一ヶ月の自己負担の上限金額は約8万数千円です。
この上限額の制度を「高額療養費」といいます。

万が一、帝王切開ということになっても、その分の請求が何十万円にもなるということはありませんので、現時点では、生命保険や医療保険のご心配をされずに、ご出産に備えご自愛ください。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

既往症をお持ちの場合の医療保険について

2009/01/12 02:29 詳細リンク

はじめまして、焦る妊婦様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の妊娠中に保険に加入することは可能ですか?についてですが、加入できる会社はあります。現在、妊娠中という事ですが基本的には部位不担保とうい条件が付き、妊娠出産に関する疾病は給付対象外となるケースが殆どです。但し、母子手帳等の内容に因りますが、中には部位不担保が付かず標準体で加入できる会社もあります。

次に持病についてですが、無選択型医療保険と言うのもがあります、既往症の内容に因りますが持病をお持ちの方でも加入できる保険があります。但し、アメリカンファミリーの「やさしいEVER」でも加入可能年齢は40歳からで焦る妊婦様のご年齢では加入する事が出来ません。

以上の点から今回のご質問については複合的なものですので2つに分けてご回答致しました。どちらかが可能だからと言って加入できるかは最終的には保険会社の判断に因るかと思います。ただ、私の経験上、膠原病に関しては厳しいのが現実です。もし、検討されたい場合は病状や治療歴等の出来るだけ詳しい資料を添えてご相談頂ければ各社に事前照会させて頂きます。

余りお役に立てる回答を出来ずにすみません。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

入れる保険

2009/01/12 09:08 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

さて、膠原病の投薬中ですと医療保険は厳しいです。

帝王切開が心配かもしれませんが、健康保険で結構対応できます。また出産一時金もありますし。ある程度現金で対応できますので、保険で対応することをあまり心配せずに元気な赤ちゃんを生んでください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


入れる保険は?妊娠中・既往症

2009/01/11 11:07 詳細リンク

焦る妊婦様

はじめまして、茨城発〜保険FPの松本です。

さて、医療保険への加入について、アドバイスいたします。

1、妊娠中について

保険に加入することは可能ですが、
ご心配の帝王切開についての給付は厳しいでしょう。
部位不担保とうい条件が付き、妊娠出産に関係する疾病が対象外になります。

2、既往症(持病)について

無選択型と呼ばれる医療保険では、告知内容が緩和されています。
中には、既往症を保障できるものもあります。

しかし、ご記入の持病に関しては、一般的に告知項目「はい」に該当します。
各保険会社が個別に引き受け判断するようになりそうです。

ただ、保険に入れても、給付がしっかり受けられなければ意味がありませんね。
「保険に入ったけど、給付は受けられない」という結果だけは避けましょう。

◆以下の点注意してください。

・保険料がどれほど割高なのか(トータルの保険料支払額と受けられそうな給付額の比較で)
・既往症が支払対象にならない期間(90日、2年など)
・既往症から派生する疾病はどこまで保険の対象になるか


持病ありでの生命保険

2009/01/18 11:28 詳細リンク

はじめまして株式会社ライフィの前田です。

保険加入は難しいのが現状ですが、疾病不担保で引き受けできる可能性は0では無いと思います。

参考になればと思います。↓


入院・手術しても入れる保険があるって本当?
http://lify.jp/contents/insurance_point/p26.php

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今のままの保険でいいのかわかりません。 みにゃーさん  2014-10-21 11:15 回答1件
共働き妻の保険について 花言葉さん  2012-03-14 04:32 回答1件
保険商品の選び方 サムライ39さん  2010-12-19 15:28 回答4件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
保険の加入で悩んでいます・・・ ハンバーグさん  2010-02-13 21:09 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)