手の痛み・しびれ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手の痛み・しびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/10 00:37

30歳女性です。
歯科医師をしています。
昨年10月から右手の親指と人差し指に限定した痛みがあり、ひどい時はそれが右腕全体から首まで、びりびりとした痛みが走ります。
ペットボトルがあけれない。握れない。押せないなどの症状があります。

その痛みが始まってからは、ずっと右腕がしびれています。
整形外科で軽度の首にヘルニアがあると診断を受け牽引など、2ヶ月ほど、行ってますがあまり改善がみられず、痛みも伴います。
いまいち原因がはっきりせず、すっきりしません。
投薬などでピーク時からはだいぶマシですが、しびれは今もあります。
個人的には、使い痛みではないかと思うのですが、
何か、他に原因があるのでしょうか?
また何か他に考えられるような診断等あれば、アドバイス宜しくお願いします。

charmさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

さまざまな原因が考えられます。

2009/01/10 07:33 詳細リンク

歯科医をされていらっしゃるとのこと、右手が利き腕であれば、お仕事するときにお困りのことと存じます。

頚部の動きに伴って肩から腕に痛みが広がるようであれば、頚椎原性の放散痛やしびれの可能性が高いと思われます。

頚部の動きとは無関係で、上肢の動きに伴うものであれば、末梢神経経路上で筋肉や軟部組織による神経の絞扼が起きていたり、筋筋膜痛に関連する症状(例えば筋のトリガーポイントの関連痛)などが考えられます。このへんは、ご質問にもあるように「使い痛み」であります。

あるいは、頚椎症などによる首から上腕にかけての関連痛に加えて、末梢の筋や神経の問題が複合しているケースなども良くあります。

いずれにせよ、整形外科での保存的治療で改善が芳しくなければ、代替療法も選択肢のひとつにお考えいただけたらと思います。とくに、カイロプラクティックはこのような症状に対してお薦めできる代替療法のひとつです。

とくに使い痛みのような、日常的な身体の使い方に起因する症状の場合、対症的なケアだけでは不十分だと考えています。痛みが軽減した後に、頚椎や胸椎、上肢の関節などがスムースかつバランス良く動けるように手当をし、負担の少ない身体の使い方や姿勢ができるような状態に整えることが有効であると思います。

こうしたケースでは、リスク因子を除外し、適切な評価を行うことができる技能が大切です。
そうした理由で、専門大学教育を受けているカイロプラクターのいる施術院をお薦めします。
日本カイロプラクティック登録機構に登録されているカイロプラターは、すべて国際基準のカイロ専門教育を修了しています。

どうぞお大事にしてください。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

全身の筋肉の痙攣とめまい kumageraduck1さん  2013-07-25 00:48 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)