親のお金を子供達が盗んでいます。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

親のお金を子供達が盗んでいます。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/10 00:20

突然ですが、教えてください。

私の弟2人は小さい頃から親にだまって、お金を盗んでいました。本当はこの時点で許してはいけないのですが、小さい額だからと親がしかっていました。
しかし、19〜20歳にギャンブルにはまり数万単位のお金を
しつこく盗むようになりました。
何度も多発しており、つい最近では現金を数万円盗んだり、親の通帳・キャッシュカードを勝手に持ち出し盗んでおりました。

今度の家族会議で次このようなことがあった場合、家族といえど警察に訴えるということを弟達に言おうと思っております。

こういった家族内でお金が盗まれた場合でも
「窃盗」として事件になり、窃盗罪等で罪になるのでしょうか。

また二度とやらないということで誓約書のようなものを
書いてもらうつもりですが、法的に使える誓約書にする場合
どのような内容を記載すればよろしいのでしょうか。
(その誓約書をだしたら処罰してもらうことになるということです。)

もうこんなことで家族がもめるのはごめんなので、
罪になるのであれば、はっきりと処罰されるということを
弟達に話したいと思います。

すみませんがよろしくお願いします。

ポン8さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

2 good

刑の免除

2009/01/10 14:04 詳細リンク
(4.0)

同居の親族の間での窃盗は、刑が免除されます(刑法244条)。これは、家族内のことで敢えて刑を科するまでの必要はないという考えによるものです。犯罪にならないということではありません。

犯罪であることに変わりはないので、警察に訴えれば受理され、捜査はされて不起訴という前歴になります。

なお、盗んだ親の通帳などで銀行からお金を引き出せば、これは銀行に対する窃盗や詐欺になりますから、刑は免除されません。

誓約書がどんな内容でも結論に変わりはありません。要は、家族ももう勘弁しないということを親兄弟全員一致で弟達にはっきりと理解させることです。

評価・お礼

ポン8さん

羽柴様

早速回答をいただきありがとうございました。
明日家族会議にてこのことを話そうと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
窃盗事件 apple1093さん  2009-04-18 19:49 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
業務上横領罪 myd1234さん  2008-08-22 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)