住宅ローン借り換えにおける贈与税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り換えにおける贈与税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/09 22:06

初めて相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。
現在、平成8年に購入したマンションの住宅ローンを返済中です。
当時の住宅金融公庫・市の住宅助成公社からの借り入れです。
その際、当時は共働きだったので収入合算による名義対比
夫6:妻4の割合で購入しました。
その後、子供が生まれ妻は専業主婦(平成16年より)になり
無収入となりました。今後の事も考え、低金利の民間の金融機関に借り換えを検討しているのですが、借り換え時に発生する諸費用等は考えていたのですが、「贈与税」が発生するとは思ってもいませんでした(認識不足でした)。
贈与税はどのようなケースの場合、発生するのでしょうか?
借り入れ金額にもよるのでしょうが、我が家の場合、仮に贈与税が発生するのであれば借り換えのメリットはあるのでしょうか?
アドバイスを頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

どんぐりパパさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/01/10 09:52 詳細リンク
(5.0)

どんぐりパパさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『贈与税はどのようなケースの場合、発生するのでしょうか?』につきまして、奥様の持ち分割合40%相当額を無償でどんぐりパパさんが取得した場合に、税法上の考え方としては贈与税が発生することになります。

よって、借り換えを行う場合、奥様の持ち分を買い取る契約を奥様との間で締結するなど、適切に対処しておく必要があります。

尚、贈与税を支払ってまで借り換えを行うメリットがあるかどうかにつきまして、ご記入いただいた内容からは判断のしようがありませんが、適切に対処していただければ贈与税は課税されなくて済むと思われます。

また、贈与税に関する詳細につきましては、所轄の税務署などで必ず確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

どんぐりパパさん

早速のご回答ありがとうございました。
いろいろ調べたり税務署に出向いたりして
最良の対策を考えたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

借換における贈与税

2009/01/10 09:23 詳細リンク
(5.0)

どんぐりパパさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の贈与税につきましては、所轄の税務署の判断となりますので、現在ローン残高や持分、固定資産評価、購入時の契約書などをお持ちになり、ご相談されることをお勧めします。

税務署へのご相談の結果、借換のメリットやデメリットのご相談になると思われますのでよろしくお願い致します。

評価・お礼

どんぐりパパさん

ご回答ありがとうございました。
早速、税務署に行って確認してきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローン借り換えについて beckyさん  2008-03-26 12:13 回答2件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)