両親の自己破産による保証人からの損害賠償請求 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

両親の自己破産による保証人からの損害賠償請求

マネー 借金・債務整理 2009/01/09 21:23

私の両親が自己破産をすることになり、残存債務を連帯保証人が弁済しました。
その連帯保証人は父の妹の夫です。ちなみに私は連帯保証人ではありません。
その連帯保証人から私と、私の夫に損害賠償請求代理弁済願いと題する書面が届きました。
<内容>
父母さまの不履行による多大なる損害および精神的苦痛を被り迷惑しております。
先方に支払督促をしておりますが最終手段として告訴状を提出し裁判所を通じて法的措置をとる準備を進めています。誠意なき場合代理弁済にかえてでも回収します。
その場合、そちらさまにも出頭命令、口頭弁論、その他手続、ひいては裁判費用の被告人負担等、迷惑をおかけすることになりますが、すべて父母のせいでありますので不服であればそちらで解決下さい。東宝は弁済完了するまで自宅。会社を問わず督促請求行います・・・
との内容で最後に同意書に署名捺印して1通返送くださいとのこと。(2通あり)

そもそも、連帯保証人になったのは両親が一切迷惑を掛けないというのが条件だったらしいので裏切り行為だとも書かれていました。

私はどう対処したらいいですか?私はともかく主人は全く関係ないのに会社などに督促されたらと心配で、この内容も伝えるべきかどうか悩んでいます。そして主人宛てという事に腹が立っています。

*上記書面は、普通郵便で届いています。

回答、宜しくお願い致します。

補足

2009/01/09 21:23

二日連続で主人の会社にその連帯保証人から電話があり連絡をすぐ欲しいとの伝言をしているみたいですがその対処も至急教えて下さい。

プッチさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/10 13:45 詳細リンク
(5.0)

本件については、あなた方夫婦には法的責任はないでしょう。
相手方の請求は根拠がありません。
その旨、明確に伝えて、自宅、会社を問わず、請求は違法であり、そのようなことをするときは相当の措置をとる旨、宣言してください。
ご自分でしずらいときは弁護士への依頼を考えてください。

評価・お礼

プッチさん

分かり易く、迅速な回答でした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

プッチさん

補足です。

2009/01/11 17:25 固定リンク

二日連続で主人の会社にその連帯保証人から電話があり連絡をすぐ欲しいとの伝言をしているみたいですがその対処も至急教えて下さい。

プッチさん (福岡県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債権譲渡後の支払いについて nyannkoさん  2008-11-16 13:25 回答1件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
連帯保証人の債務相続 kuruさん  2010-06-03 19:45 回答3件
自己破産による親族間のトラブル ハイロウさん  2008-10-13 01:03 回答1件
借金返済中の夫に請求できる婚姻費用分担額 joliejolieさん  2007-07-07 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)