住宅売買契約後に、リストラされました。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅売買契約後に、リストラされました。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/09 17:06

住宅ローン事前審査で内定をもらい、
その後住宅購入の契約をしました。
物件は建売ですが、現在建築中で、1ヵ月後位に引渡し予定のものでした。
契約後、2ヶ月余りで夫が1ヵ月後にリストラ通知を受けました。
このまま多額のローンを抱えるのは不安なので、
契約を白紙にしたいのですが、
不動産会社にありのままを話したところ、
自分達から契約を辞退すると、
違約金が発生する可能性があるので、
住宅ローン本審査を申し込んで、
「ローン不可」という理由で契約を白紙にもってく方向で
進めましょうといわれました。
しかし、審査をするのは金融機関ですので
万が一審査が通ってしまったらと、思うと不安です。
審査手続きは不動産会社が代行しているので、
金融機関に「リストラ」の事実を伝えているとは思えません。
かといって、自分で直接金融機関へ告知すべきなのか?

重要事項をふせたままローンを組むというのは
「詐欺行為」だと言う話を聞いたことがあります。
しかし、自分達で銀行に連絡したりするのは、
契約を邪魔する行為ととられて
違約金なんて話になるのもこまります。

一応、在籍確認が会社へいくとおもうので、
会社には「在籍しているがリストラの予定」である旨を
伝えて貰うようお願いはしてあります。

私達が契約を穏便に白紙にする為には、
何をするべきなのか?
良いアドバイスをお願いいたします。

ふらみんごさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

契約解除の件

2009/01/09 20:21 詳細リンク

ふらみんごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私たちが契約を穏便に白紙にするためには、何をするべきなのか?』につきまして、ご主人様が勤務先をリストラされた時点で不動産会社との間で締結した不動産売買契約の履行は既にできなくなっています。

よって、今回の場合は違約金などが発生することなく、契約そのものが初めからなかったことになるものと思われますので、不動産業者の説明は不適切ですし、リストラされていることが分かってもなお、戸建てを引き渡そうとしているのかも知れません。

ふらみんごさんもご存知のとおり急激な景気後退の影響で、不動産業界ではマンションや戸建てに限らず、相当な売れ残りが出ています。

尚、不動産会社と話し合いがつかないようでしたら、不動産業者の宅建免許を管轄している埼玉県庁の中にあるの住宅局や関連機関の紛争調整室に相談をすると解決できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンローン条項について plofile600さん  2013-05-23 15:20 回答1件
住宅ローンの仮審査に落ちました wakieさん  2012-06-21 22:46 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)