夫婦供に自営業共働きで、今後マイホームを建てたい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦供に自営業共働きで、今後マイホームを建てたい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/09 14:50

夫婦供に別の職種の自営業、共働きです。5歳になる娘が一人います(今後子供の予定なし※産めません)、今後マイホームを建てたいと思っています。それが無理であっても、戸建ての中古物件を購入したいと思っています。

職業や年齢的難しいのと他にも審査にひびく要点がいくつかありそうです。頭金も今から貯めるような感じです。
こんな私たちでも今後住宅を購入できるでしょうか?

●主人(40歳)
自営・仏壇仏具製造業(寺院などの漆塗、伝統工芸士)。
22年父親の仕事を継ぎ、昨年4月に独立。仕事の方は順調に増えています。
所得は昨年は設備投資が多く100万程度。
2009年度は800万程度になりそうです。
過去にセゾン・アコムのキャッシングで300万円あり、3年前に完済。
現在独立する際に国庫で100万借りています。年内完済予定。

●私 妻(29歳)
自由業、自宅でデザインの仕事(フリーランス)をして3年。
所得開業1.2年目までは赤字申告。今年は所得で150万です。
今後はから所得で300-500万ほどになる予定です。
住宅購入後も自宅で仕事をする予定です。


ローンを組むのは難しいと思いますので
貯金して現金購入も考えています。
ただ自営業の場合、ちゃんと申告していて生活を切りつめて現金で購入するのは不利と聞きます。
かと言ってローンも難しいですが、やっぱり無理なんでしょう?

ぴかぴかさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/01/09 16:14 詳細リンク

ぴかぴかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こんな私たちでも今後住宅を購入できるでしょうか?』につきまして、自営業者だからといって住宅ローンを組んで住宅を購入することができないということはありませんので、ご安心ください。

住宅を購入するにあたって基本的なことですが、頭金として物件価格の20%相当額以上は予め用意する。
また、登録免許税や事務手数料など諸費用がかかりますので、その分は別途、用意する(中古物件の場合はさらに仲介手数料がかかります。)

金融機関のローン審査にあたっては、自営業者の場合は一般の会社と比較して、経営基盤の関係もありローン審査が厳しくなる傾向にありますので、年収に占めるローン負担率を下げるためにも、頭金は少しでも多く用意するようにしてください。

また、住宅ローン審査にあたって確定申告書や決算書はとても重要となります。
いろいろとご記入いただいておりますが、ローン審査に関しては収入が多いほど有利となります。

自営業者の場合、将来受け取れる年金も会社員の方と比較をした場合、決して十分な金額とは言えませんので、リタイアメント後の住居費用負担は老後の資金設計のうえでも、とても重要となります。

よって、賃貸よりは持ち家を取得していただいた方が、老後のマネープランはたてやすいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/01/09 16:17 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

自営業でも年間所得がローンの借り入れ基準を満たしていれば借り入れは可能です。
ただ、そのときに他の借り入れはないほうが有利です。
民間の金融機関は3年分の確定申告、フラット35は1年分の確定申告です。

貯蓄して現金購入ができるのであれば、借金をするよりもそちらのほうがいいです。

住宅購入が無理かどうかは、今後の貯蓄計画や仕事の状況によるでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

だめもとでチャレンジする。

2009/01/09 20:53 詳細リンク

ぴかぴかさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイホームの夢、かなうものならかなえたいですね。

個人事業者の住宅ローンは絶対無理とは言いませんが、楽ではないのは事実です。サラリーマンと異なり、収入が不安定だからというのが最大の理由です。
一般的には、3年分の決算書の結果が大きくものを言います。収入や所得は安定しているに越したことはありません。事業の節税の対策をあれこれ立てていると、所得が少なくなるがゆえに住宅ローンの審査に通らないリスクが高くなります。

マイホームが無理かどうかは、これからの努力しだいといえます。最初からあきらめることもありません。ただ、何年後に建てるといった目標ががあってはじめて願いもかなうのでしょう。

家計管理といっても、事業収入から必要経費と借入金の返済元本などを差し引いた残りで暮らすようになります。だから、確実にマイホームのための貯蓄をするのであれば、事業計画もきちんと立てます。事業収入にはぶれもありますが、だからといって計画なしの風任せの経営というわけには行きません。
現金が多いほうが、家計管理においても事業経営においても安定性が高くなります。
税金や国保や国民年金の支払のための計画的な貯蓄は絶対条件です。

今お付き合いされている金融機関と有効な関係を保つことも大事です。住宅ローンと事業の借入とのバランスの取り方も教えてくれます。

まずは夢に向かってチャレンジしませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

自営業のマイホーム購入

2009/01/10 09:56 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

所得の基準を満たせればローンも大丈夫です。詳しく確定申告などを見てみないと分かりませんが、無理ではないです。
正直銀行次第で審査の基準は変わります。
よろしければ銀行や住宅会社もご紹介できますので
お気軽にご相談ください。

頭金も多いほうが有利ですので、しっかり家計管理して貯蓄してください。
不安な点も多いでしょうから、ぜひライフプランの作成をお勧めします。

サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう
お気軽にいつでもご相談ください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35で融資可能でしょうか? りんりん411さん  2009-10-15 15:33 回答1件
住宅ローン?親子ローン? みいなさん  2009-09-15 11:41 回答4件
低所得者の住宅ローンについて ぷりまさん  2015-07-11 13:06 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)