派遣から正社員になりたいと思っています - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣から正社員になりたいと思っています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/09 14:40

ご相談です。
私は労働派遣で同じ会社の同じ部署に7年間勤務しています。
仕事内容は年々多量・複雑化しています。
正社員と同じような作業を行うこともあります。
そのような状況ですが、全く時給は上がりません。
私は当社で正社員になりたく、上司に相談をしているのですが
会社の方針で「派遣から中途社員はなれない」と決まりが
あるとの事で断られています。
派遣を一度辞め、それから中途社員の採用に応募したらどうか?
と申しましたが、それでも履歴書から当社の派遣だったことが
分かるから採用されないだろうとの事でした。
良く分かりませんが、法律や基本的な考えとして
派遣を正社員にしないという事があるのでしょうか?
私がていよく断られているだけなのでしょうか?
何か解決策がありましたら、是非お教え願います。
よろしくお願いいたします。

おぷくさん ( 福岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

派遣会社の取引条件との兼ねあいの難しさ

2009/01/09 17:33 詳細リンク

おぷく様

御質問にお答えします。キャリアコンサルタントの竹間(ちくま)と申します。派遣法の考え方として、派遣先の会社が派遣元の会社からそのまま正社員にしてしまう事は契約違反になります。即ち、今の会社が仰るように一旦は派遣契約を解消すべきなのです。ていよく断られているか否かは判断がつきません。しかし、現在の会社がおぷく様に仰っているコメントは間違っていません。
中には、派遣会社様とのご契約で、若し派遣会社からの契約終了時の翌日に入社させてしまって
契約違反で違約金騒動が起きてしまったケースもありました。

多分、そのような理由だと推測致します。
御質問の御回答になればさいわいでございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

派遣会社への賃金交渉や転職への道を探りましょう。

2009/01/11 06:28 詳細リンク

こんにちは、おぷくさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件に関し、お答えさせて頂きます。

> 法律や基本的な考えとして
> 派遣を正社員にしないという事があるのでしょうか?

法律的には、1年ルール、3年ルールと呼ばれるようなものもあり、
正社員への雇用をうながしています。

ただ、これは表向きの話で、実態としては、社員を無限に増やしていく
危険性もあり、企業側の防衛策として派遣から正社員に出来ない理由を
あれこれと考えているものです。

お問い合わせの会社にしても、そういった内輪の内規を決めておくことで
雇用調整がスムーズに進められるような仕組みにしているのでしょう。

また、派遣業法に則った紹介手続きにより、社員となった場合、仲介の
派遣会社に相応の手数料を払わなければならず、これも、線引きをする
一つの理由になっているのだろうと思います。

但し、これらの理由は、全て推測であり、例えば、

「それはおかしい」

と、正面から会社を訴えたとしても、思うような結果を得られないのが
悲しいかな現実の姿です。

結論としては、お勤めになられている会社は、そういう方針なんだと
割り切り、時給ベースのアップを派遣元の派遣会社に交渉をするか、
もっと条件の良い所への派遣変更、あるいは転職に踏み切るか、

そういう方向で考えざるを得ないのではと思います。

腹立たしいお気持ちもあるでしょうが、個人で世の中の不合理と
戦うよりも、先方の本音を見透かした上で、より良い条件を求め
動いていかれては如何でしょうか。

以上、多少でも参考になれば幸いです。

今後のご健勝とご多幸をお祈りしております。


法律の問題ではなく、企業間の問題です。

2009/01/09 15:51 詳細リンク

おぷくさん:
はじめまして。感動コミュニケーションズLLPの小松崎浩司と申します。

さて、派遣の方が派遣先企業に採用されない、との件ですが、多分「派遣元と派遣先とのしがらみ」の万代だと思います。

派遣先でいくら「この人を社員として採用したい」と思っても、簡単に「はい、採用。」というわけにはいかないのです。

理由は、派遣元(派遣会社)から人を引っこ抜くことになるから。
派遣会社は人を派遣することでお金を得て商売をしています。そのキャッシュフローを断ち切り、さらに有能な人材を横取りすることになるので、企業同士の付き合いとして、大変なことになります。

ですので、通常その人が欲しい場合は「紹介予定派遣(人を紹介するのを前提とした派遣契約)」という形をとって、「○ヶ月間(最長半年)派遣として使用してみて、社員としてほしいと思ったらその人をいただきます。頂くときには派遣会社さんに○○円支払います。」という派遣契約を結ぶのです。
お金と引き換えに人材を確保する。ビジネスの世界ですから、キャッシュが動くのは当然です。

そこで、おぷくさんの派遣先がおぷくさんを獲得するためにそのお金を支払ってくれるか、というのが問題となります。それが支払えるのであれば、すべてが丸くいく、ということになります。

以上の説明で、どうして上司の方がそう言われたのか、なんとなくご理解いただけたでしょうか?派遣元⇔派遣先の関係は互いにいい関係を継続したいので、そういう回答をされたのだと思います。

では。

質問者

おぷくさん

ご回答ありがとうございました。

2009/01/13 09:56 固定リンク

派遣元と派遣先の関係上このような状況に置かれているのだと理解できました。
全く知らない話でしたので、回答いただき勉強になりました。ありがとうございました。

おぷくさん (福岡県/33歳/女性)

質問者

おぷくさん

ご回答ありがとうございました。

2009/01/13 10:23 固定リンク

契約満了後派遣を辞め、しばらく経ってから中途採用で応募しようと思っていてもそれでもNGと言われています。なんだか納得いきませんが、派遣先と派遣元の都合なのだと理解するようにいたします。ありがとうございました。

おぷくさん (福岡県/33歳/女性)

質問者

おぷくさん

ご回答ありがとうございます

2009/01/13 10:31 固定リンク

法的に正社員への雇用を促していると思っていたのですが現実はそうは行っていないのですね。時給UPの交渉も粘り強く派遣元営業や派遣先へ行っていますがなかなか思うように進んでいません。
正社員以上に仕事をすることもあり、頑張っている姿はいつか認めてもらえるのでは無いかとも思っていましたが、都合が良いように低賃金で使われていただけだったかもしれません。
ご回答いただいたように「見切り」をつけるしか無いように思えてきました。
このようにずばっと先方の本音=裏事情を派遣元も派遣先も誰も教えてくれませんでしたので今まで悶々としていましたが、今回目が覚めたように思いました。
ご回答いただき本当に勉強になりためになりました。ありがとうございました。

おぷくさん (福岡県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
業務時間内にカラオケに行く人を正社員雇用 バナナ黄色さん  2010-01-23 08:00 回答2件
社会人1年未満の転職 kyanakoさん  2008-06-15 15:47 回答2件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)