転職後の妊娠出産について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職後の妊娠出産について

マネー 年金・社会保険 2009/01/09 11:11

はじめまして。
私は5年程努めた企業で2007年1月〜2008年8月まで育児休業を取得し、復帰したものです。
来月から正社員で転職する予定ですが第二子を妊娠した場合の育児休業や給付金についてお伺いいたします。


雇用保険は日数をあけずに加入できるとした場合、転職後職場復帰金をもらえるのでしょうか?
また、転職後妊娠し、出産一時給付金や産休の給付などの保証を受ける為に、入社何年以上、などの決まりがあるのでしょうか?

お教え頂けたら幸いです。

nico8さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


転職後の妊娠出産について

2009/01/12 13:54 詳細リンク

はじめまして、nico8様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

雇用保険からの育児休業者職場復帰給付金は、育児休業終了後、育児休業期間中被保険者として雇用されていた事業主に、引き続き6ヶ月以上雇用されているときに支給されます。

したがって、6ヶ月を経過する前に転職してしまうと支給されません。

健康保険からの給付である出産手当金、出産育児一時金は、その時点で被保険者であれば受けられます(何年以上加入という要件はありません)。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

nico8さん

職場復帰給付金について

2009/01/13 09:33 固定リンク

牛尾先生、お返事ありがとうございます。

以前ハローワークに問い合わせた際、「復帰後6ヶ月以内に転職した場合でも、退職日と新しい会社の雇用保険の加入日が日が空いていなければ給付金は支給される」という回答をいただいていたため、そのように予定していました。
が、同一雇用主でなれば支給されないと牛尾先生よりお返事頂いたため混乱しております。
どちらが正しいのでしょうか?
(ちなみに 出産日:2007.8.17 職場復帰日:2008.8.18 ですが2009.2.1入社予定でした)


また、転職先では雇用保険には加入できるものの、社会保険は未加入とのこと。国民健康保険に加入する事になりそうです。
この場合は、出産育児一時金のみの給付で、出産手当金は受けられないということでしょうか。

育児休業給付金は雇用保険に加入していれば受けられると説明を受けたような気がしますが。。。正しいですか?

あわせて教えて下さい。

nico8さん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員の産休・育児休暇について プレママさん  2009-05-22 01:24 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
産休後、一時的に短時間勤務を行った場合について 奈緒子さん  2010-10-06 12:44 回答1件
失業保険の受給及び制限期間について reina017さん  2008-09-18 09:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)