床下換気について教えてください。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床下換気について教えてください。

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/01/09 09:58

いつも楽しく読ませていただいています。

床下の件で質問させてください。
新築に入居して3ヶ月、基礎パッキンで、床下の自然換気をしていますが、1階床のフローリングが冷たいので、床下にもぐってみました。
当たり前ですが、床下は風が入ってきていて、とても寒く、素人考えで基礎と土台の間にホームセンターで売っているバックアップ材(直径20mm)を詰め込みました。(外周部全部に)
風は入ってこなくなりましたが、床下の換気をこのようにふさぐと根太等床下の木材が乾燥しきれずにくさってしまうのでしょうか?
家の中がとても寒いので、調べると最初の1年は木材の水分が乾くまで、寒いのでは?と聞いたことがありますが、このようにふさぐのは1年後、木材が乾いてからの方がいいでしょうか?
それともやらない方がいいのでしょうか?
一応根太の間に断熱材が入っていますが、ゆるくて落ちそうなものや、配管の関係で断熱材がない場所もあるので、やってみました。
町場の工務店さん施工なので、断熱材の機密性はだいぶ劣るようです。
ネット等に書かれている断熱材施工の悪い例で施工されている場所の方が多いみたいです。
バックアップ材を押し込んだだけなので、簡単に外れます。面倒でも冬前につけて、暖かくなったら外そうと思っています。
正直発砲ウレタン断熱のような機密性は降りませんが、簡単に付けたり外したりできるので、やってみました。
もし1年中ふさいでも大丈夫なら、発砲ウレタンで吹いてふさぐことも考えます。

ご意見をお聞かせください。

mk5638さん ( 千葉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

床下の換気とは

2014/12/13 11:30 詳細リンク

5年前の質問ですが、当方が回答します。
最初に、基礎パッキン厚20mmが正常に働いていることが、確認できました。
基礎パッキンの有効性が証明されました。
床下の換気は、木材を湿気から防ぎ、シロアリや腐朽から護ることが役目です。
ですから、パッキンの働きを阻害する事は、建物の耐久性を短くする行為で、禁じ手です。

断熱材の施工不良は明らかですが、断熱工法の遣り方が、最初から間違っています。
ネタの下に、断熱材を受けるボードを貼ります。これにより、断熱材の垂れ下がりを防ぎます。
同時に防風材の役目もさせます。
断熱材をネタの高さまで充填しましたら、床下地材を貼り、1階床防湿シートを敷きます。
最後に、床の仕上げ材を張ります。

床下の換気の重要性を認識されて、床の断熱工法を正規のものにして下さい。
建物を正しく使用する事が、建物の耐久性を高める事とお考え下さい。

以上です。 2014.12.13 中舎重之

床下
湿気
耐久性
シロアリ
換気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
蓄熱暖房機と断熱仕様について hiro2002さん  2012-02-23 13:41 回答1件
床下断熱材について テンキチ10さん  2010-11-10 23:00 回答3件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)