おしっこに赤い粘液状のものが混ざります - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

おしっこに赤い粘液状のものが混ざります

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/09 08:22

1歳1ヶ月のフレンチブルドック、メスです。
生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出の避妊手術済みです。

2週間ほど前から、おしっこの際に、赤〜茶色の粘液状のものが少し混ざるようになりました。

おしっこ自体が赤いのではなくて、おしっこの際に一緒に粘液状のものが落ちるといった感じです。

病院へ行き、尿検査では白血球値が2+潜血が+++となっていて、エコーをしたところ、腎臓には問題なく、中のおしっこも濁っていない様子だとのことでした。

おそらく尿道炎か、感染性膀胱炎ではないかということで抗生剤と消炎剤を頂き、1週間ほど服用しました。

その後、年末に一度診てもらったところ、陰部をめくると赤い炎症がみつかり、もしかしたらここから出血しているのではないかとのことでした。

さらに1週間分薬を追加し、まもなくその薬がなくなります。先生がおっしゃるには、なかなか直りにくいので、今回の薬が効かなかったら、薬はやめて様子をみた方がいいとのことでした。

いまだに赤い粘液状のものは出ているのですが、大量ではなく、ぽとっと落ちる感じです。
このまま様子をみていてよいと思われますか?

よろしくお願いします。

chokotanさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

おしっこに赤い粘液状のもの

2009/01/09 13:36 詳細リンク

当院で一度、避妊済みのラブラドールの膣壁に良性の腫瘍ができて、その表面が炎症性に糜爛し、大量の出血を起こしたケースがありました。結局、2頭のラブから輸血して手術をして救命しました。 この場合も、なかなか出血部位が特定されず、不妊手術したときの断端ではないかなど、ずいぶんてこずりました。

やはり経過が長いようなので、内視鏡等で膣壁、子宮口、尿道口(メスで尿道炎は少ないですが・・・)などを観察するほうがいいのではないでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:おしっこに赤い粘液状のものが混ざります

2009/01/16 11:22 詳細リンク

尿の中に血液が混ざる原因としては、膀胱炎、尿道や膣の炎症、創傷、腫瘍などが挙げられます。

年齢がまだ若いので腫瘍という可能性はかなり低いと思いますが、今回の尿検査の結果から膀胱炎は疑われます。また陰部の炎症からの出血によるものも考えられます。

現在も赤いものが混じるようでしたら、感染の原因にもなるので早めに出血の原因を詳しく調べたほうがよいでしょう。また膀胱炎の可能性もあるので再度検査を行い、薬の使用についてかかりつけの病院で相談されることをおすすめします。

質問者

chokotanさん

ご回答ありがとうございます

2009/01/09 14:52

早速のご回答、ありがとうございます。

今度病院へ行った際、膣壁等診てもらいたいと思います。

質問ですが、
?膣炎の場合も、やはり同じような症状になりますでしょうか。
?膣炎はおりもの等の採取で判断出来るものでしょうか。それとも目でみて分かるものでしょうか。
?今現在抗生剤は2週間服用していますが、もし膣炎の場合、抗生剤を続けて服用する意味はありますか?

度々すみません。よろしくお願いします。

chokotanさん (千葉県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)